2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日という日

8月31日という日付は、月末日の中では12月31日の次くらいに印象的だ。多分、夏休みの終わりを連想するからだろう。8月31日が夏休みの終わりだったのは20年以上前のはずなのに、それだけ記憶に強く刻み込まれているということだろうか。 僕は、夏休みの宿題は…

他人の夢の話というのはあまり面白くないとわかってはいる、が、ネタがないのだ

昨晩は珍しく、夢を見た。正確には、夢を見てから起きた後にもちゃんと覚えていた。 まあ、内容はろくでもないもので、僕が車を運転していて交通事故を起こしたというもの。カーブを曲がるときに正面から来た車とすれ違いざまに接触したが、幸い僕のほうは怪…

台風の影響がほとんどなくてありがたい

東日本、北日本は台風で大変なことになりそうな様子だが、ここ石川県はこと台風に関しては、ありがたいことに本当に平和である。特に今年は。今日も、湿度が若干上がったものの、気温はかなり下がったので、この数日からするとかなり過ごしやすい日であった…

尾籠な話ではあるが

体調イマイチ状態が持続しているが、少し楽になった感じ。どうも、しばらくぶりにお通じがあったのがよかったような気がする。 一昔かもう一昔前の時代、風邪をひいたら浣腸をするという治療法があった。主に子供に対して。僕は幸いというか小児科でそうした…

食欲不振

食欲がわかない。何だこれ、遅れてきた夏バテか? 今日はこんなに涼しいというのに。 食べようと思えば食事はできた、が、今度はお腹の調子がよくない気がする。熱っぽさもあるが、体温計で計っても熱はなし、と言うか35度台というのは何事。僕は平熱は36度2…

自律神経?

多分、自律神経がちょっとおかしくなっているんじゃないかと思う。疲れが取れない、眠りが浅い、加えて、暑さの感じかたが何かおかしい気がしている。具体的にどうとは言えないのだが、少し前にあったような、のぼせるような感覚、それがゆるくなったような…

猛暑日

今日は猛暑日だったらしいですね、金沢では。僕は今日は一日中エアコンの効いた部屋での仕事だったのでよく分かりませんでしたが、帰り道の路上の気温計が30℃超えてましたからね。ただでさえ熱帯夜続きでしんどいのに、本当に何とかならんもんでしょうか。ま…

睡眠不足

最近、どうにも寝不足で辛い。別にリオ五輪観てて夜更かししたとかではない。元凶はやはり、サマータイムのような気がする。1時間早く出勤するって結構大変。その出勤時間がずっと続くと言うのなら早寝の努力はするし、いずれ身体も慣れてくると思うんだけ…

暦の上では

今日は暦の上では「処暑」、暑さが峠を越えてやわらぎ始める頃とのこと、なのだそうです。本当にそうならありがたいですね。でもまあ、確かに最近、夕方の頃に吹く風がいくぶん秋の気配を感じさせるようになった、気もします。気がする、程度で、実際のとこ…

石川県に住むメリットには台風の被害の少なさもあると思う

昨日の謎の体調不良、というか熱っぽさは、とりあえず額に冷えピタ、首筋にサロンパスという僕の鉄板の頭痛対策でどうにかおさまった。原因はよくわからないままだが、多分、台風が来て気圧が下がった影響もあったのだろう。 さて、台風で関東や東北は大変な…

頭がぼーっとしている

何というか、ずっと頭がぼーっとして熱っぽいような感覚が続いているのだが、今までの経験からすると風邪とかではなさそうだし、実際体温計で計っても熱はないし。このところの暑さで脳が煮えているのだろうか。もしかして熱中症ってこんな感じなのか? だと…

今日はパス

昨日のビブリオバトルについて書こうと思ったけど、疲れているのでまた今度。何だか最近、眠りが浅くて疲れが取れなくて困る。昼間もずっと眠たかったりするし。枕が悪いのかなあ。

図書館にも色々あるもんです

今日は仕事帰りに石川県立図書館に行ってきました。ビブリオバトルを観戦するためです。 石川県立図書館は、金沢市の中心部にありますが、すでに建設から半世紀が過ぎており建物の老朽化が進んでいます。すでに移転の話も出ています。僕がこの図書館に訪れた…

秋は好きな季節のはずなのだが

体調がいまいちである。また夏風邪か、と思ったが、考えてみればもう夏も終わりに近づいているような気もする。ということは、これは季節の変わり目に体調を崩すパターンか。夕暮れの風に秋の気配を感じるようになった途端に、身体のほうが先に反応したのか…

休み明け初出勤

盆休み明けの初めての出勤でしたが、上司はまだ休み取ってるわ、さほど切羽詰まった仕事もないわで、何かだれた一日でした。 最近はときどき雨が降るせいか、一日のうちで過ごしやすい時間が少しずつ増えてきたようにも思いますが、それでもまだまだ暑い日が…

明日から仕事です。

今日はのんびりと適度に寝坊して、昼前くらいから外出。ハローワークで小一時間求人案件を検索して、その後図書館で一冊本を読んで。まあ、特別なことをしたわけではないが、まずまず充実した休日だったように思います。お盆休みも今日で終わり。明日から仕…

ちゃんと休むにはちゃんとしないことが必要なのかも知れない

もう休みはあと一日しかないのだけれど、あまり休まった気がしない。明日こそはちゃんと休みたい。 …ところで「ちゃんと休む」ってどういう意味だ。いや、きちんと身体や心を休める、という意味なのは分かるが、変に「しっかり休むぞ!」と気負ってしまうと…

お盆を迎え、家族を思う

今日は、嫁さんの実家に墓参りに。まあ、墓参りというのが口実で、実際はそちらで嫁さんの家族と会ってくるほうがメインというほうが正しいでしょう。嫁さんのきょうだいとその家族と一緒に、小洒落たお店で食事会もしてきました。僕ら夫婦には子供はいませ…

休みに入って3日目になりますが

普段と違う生活リズムの日が続くことが分かっているときは、あらかじめ心の準備くらいはしておかないと、かえって疲れますね。というか、休みになったからと言って夜更かしや朝寝坊をしてしまうのがよくないんでしょうな。朝くらいは、普段通りの時間に起き…

うちの近所のゴミの日は水曜と土曜です。

盆休みで曜日感覚が鈍ったせいで、うっかりゴミを捨てるのを忘れそうになりました。明日は土曜日ですね、ええ。 祝日でも土日でもないのに休みになると、一日の過ごし方に迷っちゃいますね。いや、別に急に休みになったわけじゃないんだから、旅行なりなんな…

僕のガラケーのスケジュールアプリには「山の日」が祝日として設定されていませんでした

まあ、僕の会社は祝日になった今日から夏季休暇になったので、一応祝日の恩恵は受けていますね、幸いに。とは言え、他の祝日以上に、なんで休んでいるのかよくわからないですね、「山の日」と言われても。 アウトドアな趣味は全く持ちあわせていないので、当…

そろそろ秋が待ち遠しい

あー、だるいですな、この暑さ。今日は気温だけ見れば多少はマシになったようですが、まあ大して変わりません。 一応、明日から夏季休暇です。会社で一斉に休み。うちの会社はそのへんホワイト。まあぶっちゃけ皆が休んでいるお盆にはやることがないとも言い…

僕がサマータイムに反対するたったひとつの理由(←最近よくあるブログ的な言い回し)

ところで、サマータイムを導入するメリットの一つとして、朝の涼しい時間帯を勤務時間とすることで仕事を快適にする、というのがあると思うんですよね。 でも、このところの日本を襲っている猛暑で、正直朝っぱらから快適とは程遠いんですよね。僕の住む石川…

ゆう活2週目、とは言えさほど代わり映えのしない週の始まり

ゆう活で就活してきました。って、久しぶりにハローワークに行ってみただけですけど。普通にサラリーマンやってると、ハローワークなんて行けませんからねぇ、せいぜいインターネットハローワークで検索するくらいで。 んで、小一時間ほどハローワークの端末…

「僕には24時間では足りないよ」と誰かが言ったけど、そこまでの情熱を今の僕は持てない、でもそれはそれとして

そう言えば、僕の会社でサマータイムが始まってから一週間が経ったわけですが、僕故人に関して言うと、案外悪くないかも、という感じですね。 朝起きるのが辛いなぁと思っていましたが、予想外にちゃんと早起きできて、通勤で車を運転しているときも眠くなら…

金沢市「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」のパルフェ・シュペール~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その3

パフェ。フランス語ではパルフェ。このデザートの名前は、フランス語の「完璧な」から由来するという。フルーツ、アイスクリーム、ゼリー、スポンジケーキ、シリアル、そして様々なソースなどなど……それらを一度に味わえるデザートは、完璧と表現するのに相…

夏休みはもうすぐ

上司は終日外出、同僚の何人かは夏休みを取り始めていて、今日の僕はがらんとした職場でずいぶん暇を持て余していました。僕の夏休みは会社が休みになる期間のみの予定なので、来週末になりますかね。ホワイトな会社でありがたい話です。

ゆう活4日目になるわけですが

今日は「ゆう活」はお休みです。いや、休息も立派な「ゆう活」の一つです、ということにしておきましょう。1時間という時間は、まあ使いようなんですけど、長い時間とは言えませんよね。ごろごろするのにちょうどいい長さとも言えるんですよ。

ところでムック本の「ムック」というのは「magazine」と「book」を合成した和製英語だってのは最近初めて知りました

最近面白いことがないので図書館に行って選んだ本が数学の一般向け解説書ってのはどうなんだろうと思わなくもない今日このごろですこんばんは。 昨日は「ゆう活」で図書館に行くもあえなく休館日でした。今日は別の図書館に行きましたが、平日にしてはものす…

サマータイム2日目、特にまだ得したと感じたこともなく

昨日も書いたとおり、なぜかうちの会社がサマータイムなるものを導入したわけで、まあせっかく早上がり出来たのだからと帰りに図書館に寄ってみたら、今日に限って臨時休館日だったりしたのでした。まあそんなもんです。 このサマータイム、1時間の自由時間…