僕がサマータイムに反対するたったひとつの理由(←最近よくあるブログ的な言い回し)

ところで、サマータイムを導入するメリットの一つとして、朝の涼しい時間帯を勤務時間とすることで仕事を快適にする、というのがあると思うんですよね。

でも、このところの日本を襲っている猛暑で、正直朝っぱらから快適とは程遠いんですよね。僕の住む石川県でも、このところほとんど毎日熱帯夜ですし。朝の通勤途中の道路の温度計が30℃を超えていることも珍しくないですよ、最近は。

それなのに、サマータイムを試しに導入しているうちの会社、エアコンが「本来の勤務時間」にならないと入らない設定になってるんですよ。おかげで、朝に出勤してから1時間が、一日の勤務のうちで最も暑くて不快な時間になってるんですよ。もう何ていうか、場当たりの思いつきでサマータイムとか大掛かりな勤務体系の変更するの、やめましょうよ、と、この1点だけが理由で言いたくなります。サマータイムのメリットもなくはないですが、それを考慮したとしても。