2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くてやる気ダウン。だうーん。明らかに身体が気候についていけていない。 明日から6月、衣替え。もううちの職場は5月からクールビズになっていて、特に変わるところはないのだが、いいタイミングだし明日からはシャツは半袖にしようか。

何だかイライラする。自覚があるだけまだいい、というかまだ間に合うとは思うのだが、あまりよくない傾向ではある。 そんな日々の中で、こんな記事を読んだ。 careersupli.jp 「不機嫌で人を動かすのは、赤ん坊。ご機嫌で人を動かすのが、おとなである」 あ…

そろそろ5月も終わり。5月にしてはえらく暑い日が続くが、まだ身体が慣れていないので職場では長袖シャツで過ごしている。とは言えクールビズになっているので、一番上のボタンは外して首周りは緩やかに。ネクタイを締めるのはさほど嫌いではないが(何だか…

簿記試験まで2週間。追い込みの時期である。とは言え、勉強時間を大きく増やすことは難しいので、これまでと同じく毎日こつこつと積み重ねるしかない。久しぶりの試験というものへの挑戦に、武者震いをしている。

夏日が続いたかと思えば急に肌寒くなったり安定しない気温のためか、若干風邪気味。温かくして寝たいところなのだが、つい最近まで使っていた厚い布団もクリーニングに出してしまって、少々寝床が心もとない。

プレミアムフライデーとか、ほんと掛け声だけだよなぁと思う。当日の今日になるまですっかり忘れていたし、思い出したからと言って何ができるわけでもなく。このご時世に、単に呼びかけるだけで定時前の退社を認めてくれる先進的な、あるいはおめでたい会社…

昨晩、交通事故の夢を見た。自分が運転する車が別の車と接触するというもの。自分も相手も怪我はなかった、ような気がするが、別の場面では救急車に乗せられたような気がする(何しろ夢なので状況が支離滅裂だ)。 夢占いによれば、自動車事故は自身の焦り、…

野々市市立図書館の自習室、決して広くはないし実に殺風景な部屋なのだが、仕事帰りに勉強するには実に使いやすい場所である。自習室だから当たり前だが、静かで落ち着くし、余計なものが近くに何もないので集中できる。惜しむらくは、この建物自体が7月いっ…

馬鹿みたいに暑い。暑いのは正直苦手だ。夏になっていいことなんて、アイスが美味しいことくらいしか思いつかない。まだ梅雨の気配さえ来ていないのに、何でこんなに暑い日が続くのやら。明日は少し天気が崩れるらしいが。

ところで、このブログを始めてから400日が経過している。また、一度書き忘れて中断してしまった連続更新も、昨日で100日を突破した。だからどうということはないが、続けられるだけ続けていきたい。

天下国家を論じることなどもちろん出来ず。 自分が今所属する組織への批判・意見・提言の類さえ、同僚との世間話の種にしかならない。 そもそも自分は今、派遣会社の登録スタッフであるわけだが、派遣会社への帰属意識は薄い。派遣会社に対しては大きな不満…

野暮用を済ませて帰宅した午後、外に出たついでにと、花壇とプランターにホースで水を撒いたら、風にあおられたしずくが飛び散って涼しく気持ちよかった。まだ5月だけど。 冷蔵庫の中身は十分に余裕があったので、今日は買い物に行く必要はなかったのだが、…

今週も何とか生き延びました。

今月から職場はクールビズで、中には半袖を着ている人もいるが、僕はまだ長袖シャツである。単に半袖シャツをまだおろしてないだけなのだが、とは言え半袖はまだ早かろうという気もしている。気温は確かに20℃台前半で半袖でもよさそうだが、風が強かったり朝…

気温の変化だか遅れた花粉症だか知らんが、なぜか鼻がぐずぐずしている。風邪とまではいかないし、鼻炎持ちなのでこういう症状は珍しくはないのだが、辛い。とりあえず薬を飲んで、念のために今日は早めに寝ることにする。

暑いくらいの日があったかと思えば、今日は何だか肌寒い。と言っても、気温からすれば寒いはずはなく、別に風邪をひいて寒気がするわけでもない。要は気温差がありすぎるのと、薄着にまだ身体のほうが慣れていないのだろう。

簿記試験まで一ヶ月を切っていた。試験は何とかなるかなぁという手応えではあるが、油断は禁物。今日は図書館が休みだったので会社帰りの勉強はしなかったが、一日ちょっとずつ、継続することを忘れずに。

毎度のことながら図書館に行くつもりだったが、なぜか気力が起きず、結局ほとんど寝て過ごした一日。まあ、今日はそれなりに身体も休まった感じなのでよしとする。寝すぎてかえって調子が悪い、ということが往々にしてあるので。

嫁さんが某デパートの「トルコ展」に行きたいというので一緒に行ってみたのだが、雑貨販売スペースのほんの片隅、8畳間くらいのスペースにトルコ製の絨毯やチャイグラスなどの雑貨が並んでいるだけだった。絨毯をはじめ品物そのものは見るだけでも面白かった…

週末である。今週は妙に働いた感じになっているのは、やはり連休明けだったからなのだろう。と言っても僕の仕事は残業もなく緩い仕事。朝が特別に早いわけでもなく、体力的にぜんぜん大したことはない。うん、やはり中途半端に時間と体力が余っているのがも…

昨日は用事があって行けなかったので、今日が「会社帰りに図書館で勉強」2日目。今日も30分ほど、日商簿記の過去問を解いてみる。図書館の学習室は静かで、周囲は皆何らかの勉強をしている人ばかりで、否応なしに集中させられるのがよい。 週に1度、3時間勉…

新緑の季節だが、うちの周りは田んぼが多いので夜はカエルの合唱団がゲコゲコと、すっかり気分は梅雨どきである。まあこれはこれで悪くはない。雨に青葉が濡れたしっとりとした情景は美しいものだ。まだそこまで梅雨っぽくはなっていないけど。ただ空気だけ…

今日から、平日は可能な限り、仕事帰りに図書館に寄って日照簿記試験の勉強をすることにした。 実は、野々市図書館の学習室は初めて入った。やたら照明が明るい部屋で、僕が入ったときには学生が2、3人いるだけ。まあ座席も20に満たないくらいで、机も椅子も…

某ビジネススクールから取り寄せた、直近の日商簿記試験の問題と解説が届いた。まあ、宣伝の電話やダイレクトメールが来るのは覚悟しておこう。無料で解説付き過去問が手に入るのだからそれくらいは。

結局、ゴールデンウィークはほとんど何もせずに過ごした。まあ、それはそれで、身体も休まったし気分も平静なので、悪くない過ごし方だったのかも知れない。 日商簿記の試験まで、およそ1ヶ月。これからさらに本腰を入れて、勉強をしたいと思う。週末も、な…

体調は回復したが、天気は悪化した。タイミングが悪い。まあ、天気がよかったとして、どこかに出かけていたかどうかは分からないし、予定があったわけでもないので、ただ何となく、そう思っただけ。

せっかくの休みだが、何だか体調がよくない。まずい。

まことに天気がよく気温もやや高いが快適で、絶好の行楽日和なのだが、家でごろごろしているのが辛い。

カレンダー通りの休みなので、一応、今日から5連休になるんだが、何というか開放感がない。別に僕はワーカホリックというわけではないのだが、3連休くらいならともかく、5連休は持て余す。むしろ生活リズムが崩れないか心配だ。いやまあ、睡眠時間を通常通り…

簿記

6月にある日商簿記の試験の受験申し込みをした。3級なので、仮に受かってもまだ履歴書に書けるレベルではないのだが、ほぼ知識ゼロからのスタートなので、いきなり2級は難しいだろうという判断。これに受かった上で次の11月の試験で2級合格、というのが理想…