2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンには縁がない

ハロウィンには縁もないし、さほど興味もありません。別に否定はしませんが、楽しみたい人は楽しめばいいんじゃない?というくらいのスタンス。子供がいたりすれば受け止め方も違ったのかも知れませんが、田舎暮らしのアラフォー夫婦にとってはさほど魅力的…

リンク

体調が悪い。 何が悪いというわけでもないのだが、とにかく身体が重い。精神的なものなのかも知れないが、気分はさほど沈んではいない。むしろ動かない身体をもどかしく思う。 こういうことは、時々ある。例えば風邪をひいたとかお腹が下ったとかならば、身…

存在意義

ぼちぼちこのブログを書き続けて200日目になるんですが、何というか、このブログの存在意義がよくわかりませんね。本人にとっても大して意味ないので、チラシの裏以下ですねぇ。 もともとテーマなどはなくて、当初から続けること自体を目的にやってきました…

ルーチンワーク

久し振りに雑用らしくない作業を任されて、ちょっと仕事に励みが出てきました。まあ雑用っちゃ雑用なんですが、単純作業、ルーチンワークでないだけいくらかましです。

某有名ブロガーさんと間違えられた話

何となく職場のPCからこのブログを見たくなって、「hatena chimrin」とGoogle先生におうかがいしてみたら、 某有名社会派ブロガーさんに間違えられたでござる。 僕の名前はchimrinです。

自分にはどうしようもないこと

自分にはどうしようもないことのせいでいらいらさせられるのは、たまりませんね。 まあ、自分にはどうしようもないことなのだから、と割り切るのが精神の安定を保つ方法なのでしょう。わかってはいるけど、割り切れないことも多いんですよねぇ。

転職サイト

転職サイトの性質にもよるんでしょうが、ちょっと履歴書更新しただけでやたらと通知メールが増えたりするのは何というか、うざいとまでは言いませんがこっちのペースでやらせてくれと思いますね。まあでも、一応僕の経歴に興味がある会社が世の中に存在して…

うっかりと

うっかりと今日のブログを書き忘れるところでした。危ない危ない。 何をしていたかというと、人材紹介会社に提出する履歴書と職務経歴書を作ってたんですね。や、まあ、以前に転職したときのものを流用してるんで、さほど手間はかかってないんですが。しかし…

身体に優しい

やっぱり、休みの日も平日と同じ時間に寝起きするのがいいですね。今日はなぜか(休みの日にしては)早めに目が覚めたんですが、そのあと一日、体調も気分も落ち着いています。昼間、特に何をしたわけでもないにも関わらず。 まあ、考えてみれば、生物として…

転職サイトの

転職サイトの職務経歴や自己アピールを見直しました。今の職場で働き始める前の記述でしたから。 しかしまあ、さすがに40超えた大した経歴もスキルもないおっさんを雇おうという物好きな会社もそうそうないでしょうから、気長に構えないといかんのでしょう。…

肌寒く感じる夕方

長袖のシャツ一枚だけでは肌寒く感じる夕方でした。10月も下旬に入り、ようやく上着が欲しくなる季候になったみたいですね。 週末ですが、このところ休みになっても気分が浮かないことが多いです。悩んでも仕方ないことだってたくさんあるはずなんですが、そ…

仕事について

今の仕事は、僕にとっては楽な仕事です。難しいことは大してありません。未経験の仕事もさほどありませんし、たとえあっても、今までの経験が充分に活かせるものです。 それはそれで、ありがたいことでもあります。これまでに何度か、仕事が主な原因で身体を…

秋らしくない日が

秋らしくない日が続きます。この時期に天気がいい日中は、陽射しが夏よりもむしろ刺すようにきついですよね。今日は長袖ではさすがに汗ばんで辛かったです。 来月の頭にちょっとした旅行に行くことになりました。それを励みに、また明日から仕事に精を出そう…

長袖だと微妙に汗ばむ気温

今日は、長袖だと微妙に汗ばむ気温でした。しかし袖をまくると涼しすぎる。どっちつかずの気候です。かえってこういう時期のほうが体調をくずしやすかったりしますね。僕もなんだかこの二、三日はのどがいがいがして、空気が変わりつつあるのを実感したりし…

何だか知りませんが

何だか知りませんが、また妙に疲れてます。月曜日からこれじゃ先が思いやられますね。 平日は仕事から帰った後にやっておきたいことがいくつかあるんですが、こんな感じで疲れきってしまい、何もできないことが多いです。別に必要以上に仕事に精力的になって…

身体にいいこと

先日の健康診断であまり結果が思わしくなかったので、対策の一つとして「身体にいい食べ物をとる」ことを実行することにしました。食べることを制限するよりもハードル低いかなと思いまして。 というわけで選んだ食材は、納豆です。僕は食べ物の好き嫌いはあ…

ちょっと後悔していること

明日は情報処理技術者試験ですね。受験される皆さん、頑張ってください。 僕は、今回の試験はパスしました。セキュリティスペシャリスト試験が最後になるという話なので、当初は受けるつもりだったんですけどね。「最初のセキュリティマネジメント試験合格者…

幸いにも

幸いにも、腰の痛みは風呂に入って一晩寝たら治りました。あ、多少の違和感はありますが、少なくとも僕のヒンズースクワットのやり方が致命的に間違っているとか、何か悪い病気なり怪我なりに襲われた、というわけではなさそうです。 というわけで今日も風呂…

情けないと言えばあまりに

情けないと言えばあまりに情けない。何がって、自分の体力のなさにですよ。 いや、昨日の記事にも書きましたが、健康診断の結果がやばいレベルになっちゃいまして。加えて、最近体力が衰えているのを実感してしまうことが多くなりまして。これは、何か対策を…

目を逸らしたい現実

目を逸らしたい現実というのはいくつかありますが、僕にとってのその一つは、この前の健康診断の結果ですかね。ええもう、要検査が出なかっただけましっちゃましですが、経過観察ばっかりで嫌になりましたね。悪玉コレステロールと中性脂肪は過去にも基準値…

早めに寝たほうが

また気持ちがざらついて、いらいらしてきたのは、気圧が下がったせいか。それとも、そんなこととは何の関係もなく、単に周期とかリズムの話だろうか。気分に浮き沈みがあるのは、ある程度は仕方がないとは思う。その波を緩やかなものにするしかない。下限を…

すっかり秋めいてきました

さすがに朝夕は肌寒くなってきましたね。日中も、今日は晴れていたのでまだしも、半袖だと少し頼りないくらいの気温です。すぐに寒くなるんでしょうね。短い秋を今のうちに堪能しておきたいものです。 今日はお昼は嫁さんと外食。美味しいパスタとデザートを…

ああ、明日は休みか

休日がしっかり取れて、残業もほとんどない。今の職場で、というか今の派遣という働き方でよかったと思うのはこういうときですねぇ。 しかし、時給制なもんで、実はちょっとくらい残業したいと思わなくもなかったり。もちろん100時間超える残業があったらそ…

暑い?

あーもう、何でこんなに暑いの。せっかく秋らしい気候になったと思ったらすぐこれだ。着るものもそうだけど、布団、毛布以外はもう冬のに替えちゃったので、暑くて寝苦しくてしゃーない。 なんだろうな、週末のほうが平日よりストレスたまってる気がする。別…

三連休の前日なのに、わくわくしない。どっと疲れている。肩が重くて何かが覆い被さっているようだ。 仕事をしている昼間は何とか気力も保てるけど、終業時間になるともうだめ。帰りの車の運転すら辛い。そんなだから帰ったら何もできない。今週はそんな日ば…

台風一過

台風は昨夜のうちに通り過ぎ、幸いにもこの近辺には大きな被害はなかったようです。今日はすっきりと、とまではいかないものの雨も降らず気温もそこそこ、まあ秋らしいと呼べる天気になりました。 秋の風が一年で一番好きです。惜しむらくは毎年、秋と呼べる…

台風と言えば

www.youtube.com や、好きなんですよ→Pia-no-jaC←。 さて、これを書いている今、台風の影響で金沢の風はシャレにならない勢いです。雨がさほど降っていないのは、まだ幸いなんでしょうか。家が揺れるレベルの風も怖いですが、フェーン現象によって気温が異様…

台風

東北北海道をはじめ、各地に被害をもたらした今年の台風。僕が住む石川県近辺は幸いなことに大した被害を受けていませんでしたが、どうやら今まさに九州に近づいている台風18号は、日本海に抜けて北陸あたりを直撃する進路をとるようです。 予報によれば、明…

秋という季節らしからぬ気候

衣替えの時期だというのに、この暑さは何なんでしょうね。金沢でも、予想されてた真夏日にこそならなかったものの、10月とは到底思えない蒸し暑さでした。うん、空調が基本的に入らなくなってるので、屋内の体感気温はむしろ上がってますね。うちの職場では…

福井市「ヨーロッパ軒木田分店」のソースカツ丼~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その4

その店に行ったのは、偶然だった。 福井市内での用事を済ませたその日の夕方、僕は助手席に妻を乗せて、北陸自動車道の福井インターに向かっていた。知人からスープの美味しい店が福井にあると聞き、夕食はそこにしようと決めていたのだが、土地勘のない街で…