睡眠不足

最近、どうにも寝不足で辛い。別にリオ五輪観てて夜更かししたとかではない。元凶はやはり、サマータイムのような気がする。1時間早く出勤するって結構大変。その出勤時間がずっと続くと言うのなら早寝の努力はするし、いずれ身体も慣れてくると思うんだけど、うちの会社のサマータイムは試行に過ぎないので今月限り、出勤日で数えればあと5日だけなんだよね。

サマータイム、メリットは考えていたよりはあったけど、そのメリットのほとんどは早く帰れて余暇の時間ができることによるものだし、それなら出勤を早める以外にも余暇の時間を捻出する方法はあると思う。しかも、サマータイムによる余暇の時間は、これまでも存在した空き時間を退勤直後にずらしただけで。何もないところから1時間の余分な自由時間が生まれるわけはない。で、夕方の余暇の代わりに削られたのは、僕の場合は睡眠時間だったわけで。早寝を心がけなかった僕が悪いと言われればぐうの音も出ないけど、まあ、結果として僕は睡眠不足になり体調もよろしくない状況。やれやれ。