2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日を生き抜く

今日は食べることでストレス解消してきたが、食べに行ったのはこの前にも書いた「アル」で、二番煎じになるのでここでは書かない。今日も美味しかった。 それにしても暑い。人が生きていけるのかと思うくらい暑い。と言うかこんな日に何の対策もなしに昼日中…

こういう日があってもいい、たまには

ほとんど一日寝て過ごしたが、後悔はしていない。人間、寝溜め食い溜めはできないと言うが、少なくとも睡眠欲を存分に満たすことはできたわけで。体力も、さすがに回復したし。寝過ぎてちょっと疲れているような気もするが、体調は悪くはない。

7月も終わりに近づき

今日も暑かった。県内のある市では2日連続で猛暑日だったとニュースでやっていた。僕の住むところもそれほど変わらない。なるほど、夏だ。 脳が煮えるようで、ブログを書くことに思考を割く余裕もない。こんな日があとひと月ふた月は続くのだろうか。やれや…

恥ずかしながら、新卒で採用されたときの職種は「システムコンサルタント」でしたよ。ええ、笑っちゃいますよね。

最近ブラウザを開いているとよく目にする某転職サイトの広告のコピーなんですけど、 「エンジニアって作るだけが仕事だっけ?」 「仕様書通りに作るのに飽きた」 というのがどうにも、いやいや待て待てと突っ込みたくなってしまう、非エンジニアな僕です。 …

北陸地方は22 日に梅雨明けしました

梅雨は明けたはずなのにいっそう湿っぽくなっているのが納得いかない。昨日の朝は久しぶりに靴の中まで濡れるくらいの土砂降りだったし、今日は雨は降らなかったけど蒸して蒸してたまらん。これじゃ体調崩すのも無理はない。しんどい。

ヘルパンギーナってモンスターの名前みたいね。ポケモンが話題になっている今耳にするとなおさらそんな風に聞こえる

夏風邪なのか何なのかよくわからんが、ともあれ体調が落ちているのは間違いない。いつもの風邪薬は念のため飲んでおいた。 ヘルパンギーナという夏風邪?が流行っているらしいが、主に子供のかかるもので、症状からしても発熱や口内炎、喉の痛みなどは今のと…

読み返したくなくなる文章はなるべく書きたくないのだけれど

週の始めだというのに、なぜかものすごく疲れている。別にとりたてて仕事が忙しいわけでもないので、体力が低下しているのだろう。食欲が落ちてもいないし、夏バテとも思えない。多少寝不足気味ではある。寝苦しい夜が多いから。夏風邪と言われればそんな気…

ネタ、ゲットだぜ

ポケモンシリーズを全く遊んだこともなく、もちろんアニメも未視聴で、なおかつ今持っているスマホがAndroid2.3の化石みたいな機種でそもそも回線契約してない、という状況なので、当然ながらポケモンGOは今のところ遊ぶ予定はないわけですが、久しぶりに大…

不運な出来事は連続して起こる。多分、幸運も。(未完)

そんな大げさな哲学を語ろうと言うのではないんですが。 うちの洗濯機が故障しました。購入して5年目で、幸い購入した家電量販店で5年保証を付けてくれていたので、保証期間内で無償で修理してもらえました。呼んだらすぐ来てくれる日立のサービスセンターさ…

多分、睡眠不足なんだとは思う

ダメだね。気分のほうは寝て起きて仕事して、である程度上向きにはなったけれど、今度は体力が切れた。電池切れ。今日が金曜でよかった。このまま寝たら明日は起きれないんじゃないかってくらい疲れている。 100回目を超えて初めての投稿がこれではしまらな…

100回目の記事ではあるのだけれど

今日は少々不愉快な出来事があって機嫌が悪いので、ブログを書く気になれない。せっかくの100回目ではあるのだけど、まあ、こういう巡り合わせもときにはあるということだ。100回に到達した感想やこれからの新たな目標については明日書くことにする。今日は…

ここのそじあまりここのつ

能登には「九十九(つくも)湾」という観光名所があります。 九十九湾|能登半島-能登町観光ガイド 東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、小さな入り江が並ぶリアス式海岸で、九十九の入り江があるというところから名が付きました。自然がくれた箱庭のような…

カウントダウン

そろそろこのブログを書き始めて100日が経とうとしています。そして、驚くべきことに、現在のところ毎日更新を継続出来ているのです。この飽きっぽい僕が! まあ、内容も文字数もTwitterの1ツイートくらいのエントリーが大半を占めているのですが。それでも…

新盆の墓参りに思う

今日は実家の墓参りに行った。 僕の実家のある金沢では、8月ではなく新盆の7月15日前後に墓参りなどの供養をする家が多い。金沢とその周辺のスーパーマーケットなどでは、この時期に仏花や線香、ろうそく、そしてこの辺り独特の、お墓に供えるキリコという小…

ここで書くことでもないのかも知れない。

せっかくの連休を無駄に過ごしている気がしないでもない昨日と今日。まったく何もしていなかったわけではないが、特記するほど大したこともしていない。 逆に考えれば、連休だからと言って何か特別なことをしなくてはならないと考えてしまうほうが、貧乏性な…

今日も暑かった、と感じた割に、天気予報を見ると気温はそこまで高くなかったらしい。やはり湿度が高くて体感気温が、というか不快指数が高くなっているということかも知れない。湿気が多いと言われる日本の中でも有数の、湿度が高い地方に長いこと住んでい…

基本、僕は寝起きは割りといいほうだと思っていたのだが

ほんっとうに、ここ数日寝起きがものすごく悪い。朝起きていきなり疲れている感じ。なんだろうこれは。少し前に風邪をひいていたのは、薬ですぐに治った(と思う)のだが、寝ても全然疲れが取れないというか、寝て起きたらかえって疲れているくらいなのはど…

「毎日毎日休まず四六時中集中力を途切らせることなく生きていく」ことは可能なのだろうかと、今、考えている。や、まあ、考えるまでもなく不可能なのだが。 ならば、「気を抜いてもよいときとそうでないときを明確に判別すること」は可能だろうか。可能では…

布団は軽いのより重いののほうがいい

何だか寝ても疲れが取れない今週。関係があるのか分からんけど、僕は寝るときにふとんや毛布で身体をかっちりと隙間なく包まないと嫌なほうで、しかしながら近頃はさすがに暑いのでタオルケットだけで手足がはみ出すのも仕方がないのだが、正直あまり気持ち…

だから情報処理安全確保支援士って名前は長すぎるんだってば

さて、秋期情報処理技術者試験の申し込みが始まったのだが、今少し迷っている。セキュリティスペシャリスト試験を受験したいとこのブログでも書いていたが、ここしばらくの忙しさやそれにかまけた怠け癖のせいで、勉強があまり出来ていない。この状態のまま…

夏風邪になると冷房を避けねばならないのかどうかよく分からなくなるから困る

どうも、夏風邪をひいたようだ。いつもは身体が勝手にタイミングを見計らって週末の休みに体調を悪化させてくれる(くれる?)のだが、今回は珍しく週明けに体調の谷底が来た。とは言え、仕事を休まねばならないとか早退しなければならないとかいうひどい状…

野々市市「コミュニティトレード・アル」のおまかせランチ~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その2

今の住まいに引っ越してから、選挙の日には野々市市立図書館の近くにある「コミュニティトレード・アル」でランチを食べるのが恒例になっている。 www.h4.dion.ne.jp コミュニティトレード・アルは上記リンクの通り、フェアトレードによる雑貨類を扱うお店で…

テンションは上がるものではない(下がるものでもない)

どうも、夏風邪をひいたような気がする。気がする、というのは、僕はもともと鼻炎持ちで、鼻水鼻づまりは割りと日常的によく起こることで、なおかつそれが元で頭痛や微熱まで至ることも珍しくはないので、今の僕の体調不良が風邪からきているものなのかどう…

飲みニュケーションは大事です。わかっちゃいるんですけどね。

たまの飲み会なのに、食事やお酒が美味しくないとがっかりですね。それでも楽しければいいんですが、今日はもともと硬い飲み会で、あまりリラックスできなかったので、なおさらつまらない思いをしています。 僕は飲みニュケーションにはさほど否定的ではない…

今短冊に願い事を書くならば、ブログのネタが降ってくるようにと書こうか

トピック「七夕2016」 七夕に強い印象があるわけではない。幼稚園や小学校の頃は、折り紙を不器用に切ったり繋いだりした飾りを笹に飾った覚えはあるが、それ以上の思い出はない。短冊に願い事を書くことも、きっとしていたはずだが、どんなことを書いていた…

夏になっていいことなど何一つ思いつかない

シャツがべたべたと背中に張り付くような湿気がとても嫌な今日この頃。梅雨が早いところ明けてくれるのを願うばかりです。プールや海水浴に行くわけでもなく、アウトドアな趣味はほとんど持たない僕のことですから、もはや夏の暑さに恩恵を受けることは皆無…

教えることは教わること、教えるたびに身に沁みる

基本的に、物理的にも精神的にも家に仕事を持ち帰らない主義の僕としては珍しく、家に帰ってからも仕事のことが頭を離れないこの2、3日なのですこんばんは。 その頭を離れない仕事というのは、社内でのOffice活用講座の講師というもの。内部講師ということで…

政治の話は知識もないしあまりしたくもない

参議院選挙の広報が届いたので目を通してみました。しかし、今さらながら、生活の党とホニャララとかいう長い名前の政党は、ああいう党名で恥ずかしくなかったんですかね。何だか今回は他にも突っ込みたくなる名前の党が多いですが、生活のホニャララがダン…

金沢市「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」のセ・ラ・ヴィ~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その1

近頃はテンションが上がらない日が続いた。ブログもうだうだと愚痴を数行書いただけでお茶を濁してばかり。大げさに言うならば、人生に疲れていた。こんな風に気分が落ち込むことは、僕にしては珍しくはないが、何度も経験している癖に未だにこの落ち込みか…

ブログ存続の危機

疲れている上にイライラしていてテンション下がりっぱなしですわ。まずいですね、明日あたりブログ連続更新が途切れるかも知れません。