2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

就活今昔

今回の就職活動では、Webで説明会を受ける機会があり、また、今応募している会社は書類選考を通ればSkypeで面接をしてもらえるかも、ということになっています。やー、おじさん臭いこと言いますが、何というか時代の流れを感じますね。 僕が大学の新卒で就職…

こんなブログでも読まれると嬉しい

お金を払ってまでProにしたいとは思わないんだけど、無料のはてなブログのアクセス解析はちょっと貧弱すぎて、ほとんど役に立たないですねぇ。 いやね、一昨日、それなりに力入れて長文のエントリを書いて以降、普段は1日1桁台の訪問者が2桁になっているのだ…

いつのまにか

やーもう、いよいよ雨じゃなくて固形の何かが降ってくる時季になりましたかねぇ。まだ金沢での初雪のニュースは聞いてませんが、今日車に乗っているときに聞いた、屋根を叩くパタパタという音は、もうすでに雨の立てる音ではない気がしますよ? まあ、それも…

大河ドラマ「義仲と巴」は実現するか? ~「義仲・巴フォーラムin石川」に行ってきました~

www.youtube.com 今日は、石川県津幡町で開催された「義仲・巴フォーラムin石川」に行ってきました。 木曽義仲(源義仲)と言えば、朝日将軍とも呼ばれた源平時代の武将。そして巴御前は、彼に付き従った女武者。日本史の教科書にも必ず出てきますし、最近で…

先週からの風邪で、どうも体力が落ちている気がする。そのせいか、どうにも眠くてたまらない。せっかくの週末の休みを有意義に使いたいのだが、だめだなぁ、また無駄に過ごしてしまいそうな気がする。

年の瀬が迫っているのに

年の瀬が迫っているのに、何だか実感がわかない。そのくせ、落ち着いているかと言われれば、そういう感覚もなく。不安定な気分のまま、今年の残りを過ごしてしまうのかと思うとやりきれない。

鼻水鼻づまり

風邪はほぼ治っていると思うのだが、鼻水鼻づまりの症状がしつこくてかなわない。おかげでティッシュの消費量が馬鹿にならなくて困る。マスクも手放せない。変にこじらせて副鼻腔炎が再発したりしなければいいんだが。

急に寒くなりました

急に寒くなりましたね。関東は雪が降るかも、とかニュースで言ってますが、こちら北陸は確かに寒いですが雪が降りそうな様子は今のところありません。とは言え、タイヤ交換はさっさと済ませておいたほうがよさそうな気温の変化ではあります。 寒いのはまあい…

いつもいつもそう考えているわけではないけれど、何というか、実のない仕事には飽き飽きしている。

週の初めですがテンションは低いです

そういえば先々週に面接に行った二社は残念な結果に終わったので、また別の求人を探しております。明日はまたハローワークにでも行ってみようかしら。

風邪がしつこくていい加減いやになるが、少しずつ回復はしている。熱も身体のだるさもなく、鼻と喉以外は特に問題ない。 11月も下旬に入り、年の瀬が近づいてきた感がある。今年の残りあと40日ほど、悔いなく過ごしたいと思う。

風邪薬

体調はまずまずということろまで回復。やはり鼻水鼻づまりがまだ治らないのが辛い。やたら眠たいのは身体が休養を望んでいるせいなのか、それとも体質が変わって急に風邪薬を飲むと眠くなるようになってしまったのか。

長かった

風邪のおかげで一週間が長かった! ともあれ、まだ全快はしていないが熱もなくなったし鼻水鼻づまりも少しずつよくなっている。 明日明後日とゆっくり休みたいところだが、あいにく明日は会社の研修の予定だ。まあ座学なので体力を消耗するわけではないのだ…

まだ治ってません

うわぁ、昨日の記事、書いた記憶がないわ。寝落ちしたみたいになっちゃったのかな? というわけで、まだ全快には至っておりませぬ。 熱はひいたようですが、鼻水鼻づまりでキツいっす。ティッシュとマスクが必需品。やー、マスクって実際は予防としては大し…

風邪をひいたせいか今週は長く感じる。 昨日よりはいくらかましになったが、まだ本調子ではない。

風邪が辛い

風邪が辛い。37℃いくかいかないかくらいの微熱と身体のだるさ、そして一番しんどいのが鼻水鼻づまり。まあでも、鼻水が出てくるというのは一番症状がひどい時期を越えたから、というのは経験上言える。無理をしなければ、このまま快方に向かうはず。 これだ…

週の始まりだというのに風邪をひいてしまった。のどの痛みと鼻水、微熱、身体のだるさ。しんどい。今シーズン初めてマスクをつける。 とりあえず今日は早めに寝ることにしよう。

趣味に溺れる

世の中に趣味は色々あると思うが、埋もれるほど大量の趣味の対象物にいつでも触れられる趣味というのはなかなかないんじゃないだろうか。しかもタダで。ロハで。 というわけで、読書というのは幸せな趣味なんじゃないかと、図書館に行って思った次第。

転職サイトのスカウト機能

求人サイトのスカウト機能、まあスカウトが多いに越したことはないのだろうが、僕の経験にこれっぽっちも関わりがなく、しかも有資格者のみ応募可能な求人案件がなぜかひっかかってくるのはどうにかならんのか○イナビ転職。スカウトとは名ばかりで、単なる新…

缶コーヒーのブラックコーヒーの存在意義

今日はいくらか気温が上がりましたが、いよいよ秋から冬へと季節が変わる兆しがあらわになった今日この頃。熱いコーヒーが美味しいです。コンビニコーヒーが広まったおかげで、100円程度でまともなコーヒーが飲めるようになったのは本当にありがたい。今とな…

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが

こっそりと転職活動を始めているわけですが、今の職場で来年度の話が出てきてちょっと辛い。あ、いや、そんな大した話でなくて、今年も年度初めの4月とか5月にやった新入社員研修のうち一部を、来年も担当お願いね、とかいう話があったというだけなんですけ…

Webページを作る仕事をしている

今、社内向けのWebページの作成の仕事をしているのだが、なかなか楽しい。 久しく触っていなかったHTMLは新しいバージョンになっていて細々としたところが変わっているし、JavaScriptはjQueryという道具を得てすっかりと使いやすくなっているし、かつて悩ま…

面接

転職活動に本腰が入ってきました。今日は、今回の転職活動で初めての面接でした。しかも2件。 1件目は、名前を言えば業界の人は知っていると思われる、某大手IT系。厳密にはIT系の関連会社。とは言え一応全国規模の会社で、バックもでかい。僕は企業規模への…

「運を使い果たす」ことなどないと思う

ほんのちょっとした「ツイてる」出来事が起こったとき、「こんなつまらないことで運を使い果たして…」と言う人がいますね。つか僕はさっき言われました、嫁さんに。自分でも応募したのを忘れていたフリーペーパーの懸賞の当選ハガキが来たときに。 僕、そう…

たまにダッシュボードを見てみたら

ブログのアクセス解析とかあんまり見ないほうなんですが、今日たまたま見てみたら「ラジバンダリ 解散 理由」という検索ワードで来た人がいるみたいです。 知らんがな。 てか、「ラジバンダリ解散したんだ」としか書いてない僕のブログまで探すくらいなら、…

やー、気分悪いわー、二重の意味で気分悪いわー。 こういうときは寝るのが一番。睡眠は万能薬ではもちろんないけれど、睡眠不足は多分、あらゆる身体と心の不調の原因になりうる。

風邪

むう、本格的に風邪をひいたっぽい。のどのいがらっぽさや鼻水鼻づまりは、急に寒く乾燥してしまった空気のせいだと思っていたが、今日の若干の頭痛と頭重感は、うん、これは風邪だわ。 まあ幸いに週末である。ちゃんと温かくして、ゆっくり治そう。

一日寝込んでいた。 体調不良というか、風邪気味ではあったけど、どうにも布団から抜け出せなくなって、結果、一日の大半を布団の中で過ごしてしまったというところ。少々寝過ぎた感はあるが、おかげで身体も気分もだいぶよくなった。もうじき冬になるという…

祝前日

明日が休日だということをすっかりと忘れていました。 最近、どうも土日にきっちり休めていないです。あ、これは休日出勤があるとかそういう話ではなく、しっかり休養が取れていないという意味で。肉体的にも精神的にも。まあ、自分ではその理由はうすうす分…

ネクタイ

今日は久し振りにネクタイを締めました。うちの職場は昨日までクールビズだったんですね。何がクールですか、もうとっくに外気温のほうがクールビズってるというのに。 しばらく仕事で外部の人とやりとりする機会もなかったので、ネクタイをするだけでも何だ…