2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりですね

9月も今日で終わりということに、某スーパーの「はつーかさんじゅーにちごぱーせんとおーふ♪」の店内放送で気付きました。今年も残すところ3ヶ月ですか。 さすがに、今週初めの異様な暑さはやはりイレギュラーだったようで、もはや長袖が必要かもと思わせる…

一人か二人くらいなら共感できる人がいるかも?

時々、無性に「でんぐり返し」をしたくなる。 や、ほら、大人になってからでんぐり返しなんてする機会ないじゃないですか、普通。それに、やろうと思っても意外とできないですよ。 まずでんぐり返れる場所がない。家だと床がフローリングというのは痛そうで…

小春日和が愛おしい

昨日あたりに比べると気温は大したことなかったですが、異様に蒸し暑い日でした。梅雨みたい。秋雨とは言いますが、こんなに風流さが感じられないものでしたっけ。 蒸し暑く感じたのは、多分職場にエアコンが入っていないせいもあるのでしょう。もう9月です…

今年はじめての金木犀の匂い

今日、帰る途中に、どこからか金木犀の匂いがただよってきました。今日の金沢の気温、30℃を超えてたんですが…。あまりに暑すぎて、残暑という言葉さえ似合わない真夏日に、律儀に咲いた金木犀の木には健気ささえ感じます。 もう今週末は10月になってしまいま…

僕は職場で人間扱いされていない

僕が今働いているのはいわゆる営利企業ではないのですが、組織の規模はかなり大きく、全体では数千人の従業員がいます。ちなみに従業員は「職員」と呼ばれるので、一昨日の記事で「派遣社員」「正社員」と書いているのは、正確には「派遣職員」「正規職員」…

9月も終わりだというのに

9月も終わりだというのに、変に蒸し暑い日でした。もう長袖を用意したり布団を厚いものに換えたり、秋冬に向けた対策をしているというのに、冷房が必要になるくらいの暑さ、どうにかならないものですかね。 そう言えば、うちの職場のクールビズ期間は10月い…

モチベーションが上がらない理由

近頃、仕事に以前ほど身が入りません。 僕は、仕事中毒ではないので、仕事に何らかの見返りを求めます。以前は「やりがい」を求める部分が大きかったのですが、結婚して家族が出来てからは、お金の比重も大きくなってきました。その意味では、僕は今の仕事に…

健康診断を受診してきました

今日は会社の健康診断を受診してきました。 とりあえず、今日すぐに結果が分かる血圧や心電図、胃のレントゲン検査には異状はなかったようです。メタボ検査(腹囲)もクリア。問題は血液検査と尿検査ですな。血液は去年もコレステロール値が要検査ライン超え…

記事のタイトルについて

反省します。 僕のブログ記事のタイトルは、文章の形になっていることがこれまでよくありました。単語のみの短い題名だと目を惹かないしつまらないな、と思ってのことですが、長くしたところで、ラノベの書名よりもセンスのないセンテンスでは、いずれにせよ…

本能には逆らえない

昨晩、冬用の布団に替えたらめっちゃ寝心地がよくて、快眠できました。睡眠時間自体は変わってないのに、今朝も寝起きはすごく快適。人間、やっぱり寝ることと食べることが大事なんでしょうねぇ。 そしてありがたいことに、明日はお休み。ここでリフレッシュ…

9月も下旬になりました

台風の影響か知りませんが、この数日は気温が上がらず、肌寒ささえ感じます。まあ、夏の頃と変わらない服装でいることも理由なんでしょうけど。 とりあえず布団を厚いものに替えましたが、これはこれで少し早い気がしなくもありません。台風のあとの天気予報…

今更ながら「シン・ゴジラ」を観てきました

映画館で映画を観ること自体、ものすごく久しぶりでした。手元に残っている半券コレクションが正しければ、2013年の12月に観に行った「武士の家計簿」以来ですね。 まあ、それくらい僕は、とりたてて映画好きでも詳しいわけでもないということです。DVDなん…

三連休の中日

三連休の真ん中の日も、結局何をするでもなく過ぎてしまった。まあ、今日は寝るだけで時間を浪費したのではないだけ、まだましなのかも知れない。ちょっと本を読んで、たまっていた録画ビデオを消費したくらいだが、まあ、ひたすら寝て、寝すぎて、かえって…

つい眠ってしまう休みの日を何とかしたいと考えている

僕は、自分がワーカーホリックだなどとは毛ほども思ったことはない。しかし、今日のように無為に休日を過ごしてしまったときは、いっそ仕事でもしていたほうがましだったのでは、と思うことはある。 独りで時間をつぶすのは割りと得意なほうだったはずなのに…

しんどい

体力のなさが情けなくて泣きたくなる。この一週間、このブログでは疲れたとしか言ってない気がする。身体も気分ももやもやしっぱなしで、最悪だ。 連休と、もう一日祝日があるから、せめて気分だけでも回復したいもんだ。あーあ。

やる気がミニマム

何をするにもやる気が起きない。会社の仕事だけで精一杯という感じ。幸い、今はさほど忙しくはない時期で、のらくらと仕事をしていてもさほど迷惑をかけることもない。 明日を乗りきれば連休だが、連休もまともに休めるかなあ。

どんな秋にするのかはこれから決める

来週はシルバーウィーク、僕の出勤はカレンダー通りの予定。とにかくにも、やたらと疲労感が慢性化している今日この頃、休めるだけありがたい。休むだけではなくて、体力を向上させるような方法はないものかと思うが、まあ、ゲームじゃないんだから一朝一夕…

暑いのか寒いのかよくわからない

台風や長雨で気圧が下がっているせいだろうか、どうも体調がよくない。夜の睡眠はそこそことれていると思うのだが、昼間、眠くて仕方がない。疲れやすく、夕方になるともう体力がゼロになったようで、何もしたくなくなる。気温はもう夏と呼べない程度に涼し…

疲れた

転職活動やらブログ更新やらやるつもりだった今日の月曜日は、眠気に負けて結局何も出来ないまま過ぎていくのであった。研修の講師というのはやはり、体力はもちろん気力も消耗するようだ。決して嫌いではなく、むしろ積極的に取り組みたい仕事ではあるのだ…

区切りと切り替え

今日は所用で一日外にいた。今はもう遅い時間なので、詳しくは明日にでも書くことにする。 自分の中だけの話だが、今日で一つ、区切りにしたいと思っている。明日から、切り替えをしたいと思う。具体的には転職活動。明日は、履歴書と職務経歴書の加筆修正と…

一日寝て過ごすはめにならなかっただけまだいい

休日を寝て過ごさないようにしたい、という目標は、半分だけ達成された。 今日は午後のやや遅い時間からではあったが、図書館に行った。いつも行く松任図書館や野々市市立図書館ではなく、鶴来図書館に初めて行ってみた。この図書館、現在は白山市立だが、も…

漫画なんかではよくあるが現実では意外に起こりにくい出来事

この前の「トイレに入ったら紙がなかった」に続いて、「荷物を持とうと踏ん張ったらズボンのおしりが破けた」という、漫画なんかではよくあるが現実では意外に起こりにくい出来事を体験してしまった。 しかし、トイレはただの不運だが、ズボンのほうは自分の…

昨日の記事が記事の体をなしていないが

さて、何から書いたものか。 とりあえず、来週から本気で転職活動を始めようかと思う。もちろん現在就業中、普通に月金の9時5時で仕事に行っているので、なかなか難しいところではあるが。まずはネットの転職サイトで案件を探すところからだろうか。ハローワ…

絶望した!

むぅ。実は今日、結構ショックな事実が判明してしまったので、明日あたりから本気出す。 何言っているか分からない? まあ、あれですよ、伏線です、多分。いずれ回収されるはず。されるといいな。

サマータイム顛末

そう言えばこのブログで、うちの会社のサマータイム期間が終わったことを書いていなかった気がしますが、ええ、特に何ごともなく予定通りに先月いっぱいで終わっております。誰が何をとち狂っ考えてこんな意味のないことをやってみたのかよく分かりませんが…

同姓同名

今日のちょっと驚いたこと。 僕の住む野々市市は、金沢市のベッドタウンとして、あるいは二つの大学が市内にある学生の街として、このご時世に人口が増加している。現在の人口は5万人あまり。その5万人の中に、どうやら僕と同姓同名の人がいるらしい。 何で…

休みの日を一日寝て過ごすのはやめにしたい、と、似たようなことをこれまでにも書いた気がする。 自分ではわからないが、多分平日に疲れがたまっているんだろう。休養して疲れをしっかり取るのも大事だが、そもそも疲れないようにする、疲れをためにくくする…

まだクールビズ期間

うちの職場は6月から10月までがクールビズ実施期間。ありがたい話だけど、1年の半分近く(5ヶ月間)ノーネクタイでいて仕事に支障がないのなら、もうネクタイなんて始めからいらないんじゃないか、とか思わなくもない。まあ、僕の部署はあまり外部の人と接す…

書き散らす

僕には多分、「書き散らす」スキルが足りないんだと思う。文章を、それもこうして人前に出す文章を書くとなると、きっちりみっちり遺漏なく仕上げようとして、パソコンの前で唸り、書いては消し消しては書き、さらに推敲に推敲を重ねないと公開できず、結局…

防災の日は過去のいたましい災害が起こった日でした、ところで…

togetter.com 幽霊のたぐいについては、一応ニュートラルの立場でいたいと僕は考えています。非科学的な話だけど、そういうこともあるものかも知らん、まあいてもおかしくないよね、くらいの感覚で。 どちらかと言えば怖がりなほうで、ホラー映画やお化け屋…