2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

注連飾りや門松、鏡餅などのお正月の風物を目にすると、何となくほっこりとした気持ちになりますね。年が変わることがなぜ目出度いのか、正直よくわかりませんが、こういう年末年始の雰囲気は嫌いではありません。 願わくは、来る年が皆さんにとって幸せなも…

年末年始の休みというのは、浪費されるために存在しているんじゃないかとすら思う。 や、浪費ってのは言い過ぎかもしらんけど、自分のために休みを過ごせた記憶がない。まあ、家族のためではあるので、うん、やっぱり浪費と言うのは正確ではないかな。

大掃除

A型なのに几帳面とは程遠い僕ですが、嫁さんに尻を叩かれてようやく部屋の大掃除をしました。どうせ疲れるならこういう仕事で疲れるほうがだいぶましです。

今日で仕事納めです。何だかしんどい。大して仕事してないんですけどねえ。何でこんなに疲れてるのか分かりません。

仕事が暇です。あ、いや、今は一応やることはあるので、暇と言うのも違うかな。単純作業ではありますが。とは言え、年末で慌ただしくしている方々には申し訳ないくらい、余裕があります。余裕じゃないな。そんないいもんじゃない。何というか、体力とか気力…

宙ぶらりん

クリスマスが過ぎて年末までの期間というのは、何とも手持ち無沙汰で中途半端なものですね。何でしょうこの宙吊り感。 日本人の宗教における節操のなさは、僕などはむしろ好ましく思っているのですが、クリスマスと正月を両方とも祝おうとすると、時期が近す…

百万回の昼と夜

クリスチャンでもなく、ことさら信心深くもない僕ですが、それなりに静謐なクリスマスの夜を過ごしております。イエスやブッダが生まれてから、世界には百万回の夜が訪れていて、その夜の一つ一つが、誰かにとってはイエスやブッダが生まれた日と同じくらい…

2^8

昨日すでにクリスマスパーティ的なものを済ませてしまったので、今日スーパーに行って家族連れが異様に多かったりチキンやオードブルがやたらと並んでいたりしたのに戸惑ってしまいました。そうですね、今日はイブで明日がクリスマスですからね。どうでもい…

一足早く

一足早く、ささやかに嫁さんと二人でクリスマスを祝いました。いやまあ、僕は祝うというほどクリスマスにもイエスにも思い入れはないのですが、嫁さんはクリスチャンなんですよね、一応。 ケーキだけは予約して買いました。このブログでも2度ほど取り上げた…

汚い上につまらない話で恐縮ですが

「トイレで身体に排泄物が付く」夢を昨日見ましてね。 夢占いでは、排泄物の夢はたいていは「運がつく」吉夢らしいですよ、ええ。多分そうなんじゃないかなーとは思ってましたが。つか夢占いって、夢という他人にはどうやっても見せようがないものに、更に占…

あーもうイライラする。 やっぱり寝不足なのかも知らん。

せめて本くらい読みたいと思うが、気力や体力が足りないとそれさえ覚束ない。まあ、こういうときは睡眠だ。もちろん美味しい食事や甘いものもいいが、そのへんは割と今は満たされていると思うので、多分足りないのは寝る時間。どうも、大してやることがない…

デパート

デパート、百貨店というものに行く機会がとんと少なくなった。が、たまに行ってみると、それはそれで面白い。今日は、年末年始に親戚の家に遊びに行くときのお土産としてお菓子を買いにいったのだが、普段は縁のないちょっと高級なお菓子の類を見て回るだけ…

新しい喫茶店にて

新しく出来た喫茶店に行ったら、思いの外コーヒーが美味しかった。豆の種類を選ぶストレートコーヒーではなく、その喫茶店のブレンド。要は一番たくさん注文されるような、メニューの先頭に載っている一番安いやつ。 美味しいコーヒーとともに過ごす15分、た…

ストレスチェック

そういえば派遣会社でメンタルヘルスチェックというのを受けさせられて、その結果が少し前に返ってきた。ご存知の方も多いと思うが、少し前からストレスチェックが企業に義務付けられ、僕の属する派遣会社もそのテストとやらをスタッフに受けさせた、という…

今朝は今シーズン初めての積雪で、遅刻ギリギリになってしまった。タイヤを替えるのが間に合ってよかった。いつの間にかクリスマスまで10日を切っているし、今年もあと2週間あまりになっているし、年賀状はまだ書いてないが、去りゆく年は待ってくれない。雪…

動物の名前の言語を勉強している

仕事中ヒマなのでこっそりと趣味でプログラミングを勉強していたりする。もちろん趣味なので当面使うあてのない言語である。VBAとかPHPとかJavaScriptなんかは仕事で要るときになってから勉強すればいい。そこまで高度な技術レベルが求められる職場でもなし。

師走という割に、会社では比較的ヒマである。年が明けたらぼちぼち年度変わりにともなう業務も入ってくると思うが、ちょうど今はエアポケットのように仕事に空白ができている。忙しすぎるのはそれはそれで困るが、あまりにヒマなのもよろしくない。変な疲れ…

愚痴

さて、1件進行中だった派遣の求人への応募がポシャった、というかこっちから断ったので、また真剣に正社員の求人を探すことにする。 やー、何で断ったかと言うと、時給○○円と聞いたから応募したのに、半年間は時給××円(ほぼ半額!)って言われたからね。ま…

イマイチ仕事に対するモチベーションが停滞気味です。先週の金曜に久々に社内研修の講師をやって、あとそれと並行して先週いっぱいかけてやっていた大きな仕事が終わって、これでまたルーティンワークの日々に逆戻りかと考えると、ええ、まあ。 ルーティンワ…

せっかくの週末の休みを、寝ることにしか消費しないというのは、いかにももったいない。もったいないのだが、眠いし、何かする気も起きないし、何かしなきゃならないことももしかしたらあるのかも知らんけど思いつかないし、うーん、うーん、まあともかく、…

初雪

ついに金沢でも初雪だそうで。うん、確かに今日は固形物が空から降ってました。さすがに路面に雪が積もってるところは見ませんでしたが、車のワイパーには積もってました。いよいよ冬ですね。寒い寒い。冬眠したい。

研修講師やって声がらがら。空気が乾燥するこの時期、一日しゃべりっぱなしはやっぱり喉に悪いんだろうか。講師が本業ではないのでそのへんよくわからんが。

もうすっかり寒くなっちゃいましたね。毛布に挟まれて寝るのが幸せな季節です。やっぱり暑いよりは寒いほうがましに思える自分は、パソコンのように冷却ファンでも付けたほうがいいのかも知れません。そしてファンのホコリはこまめに掃除しましょう。出来れ…

雪の季節も間近

タイヤ替えました。うん、今シーズンは雪が降る前に替えられたぞと。雪が積もりだしてから慌てて自動車工場に駆け込むのは避けたいですからね。まあ自宅でタイヤを保管して自分で交換できれば、こういう心配はしなくてもいいのかも知れませんが、保管スペー…

仕事について(断章)

正直なところ、今の僕は、自分が仕事に何を求めているのかよく分からない。 もしかすると、「お金」目当てに仕事をしている、と認めることをためらっているのかも知れない。 もちろん、お金を稼ぐことを目的として仕事をすることは、悪いことではないし何ら…

自分の市場価値を知るのは難しい

たまたま以前に登録した派遣会社のサイトを見たら、すごく条件のいい仕事が載っていたので応募してみたけど、もうふさがっているそうで、あっさり終了~。あーもう、派遣会社的には客寄せの看板として出しておきたいってのは分かるけど、もう決まりそうって…

若干の風邪気味で、ほとんど一日寝て過ごした。 まあ、身体のことは仕方がない。仕事を休むこともなかったし、今日休めば多分明日はなんとかなるだろう。

まいったなあ、何もする気がおきない。最近の気力の枯渇は少々問題だ。体力は少し前に風邪をひいてからはさほど問題ないと思うのだが、あるいは落ちているのかも知れない、気付いてないだけで。

ボーナスとか

やっはー、寒かったりそうでもなかったり、気温の変化に身体がついていきません。 世は忘年会のシーズンのようですが、今のところ僕にはその予定もなく。かと言って懐も温かくはありません。冬のボーナスとかないですからね、今の僕の雇用だと。この時季、正…