2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまの連休だというのに

たまの連休だというのに、謎の体調不良でダウンしている。 仕事が休みの日を狙ったように体調が悪くなるというのが、いかにもサラリーマンぽいというか、最近のネットスラング的に言うなら社畜っぽくて、少々自分に幻滅する。 まあ、単純に仕事のある日はあ…

ボサノヴァはいいがボサボサはよろしくない

寝癖で髪がびっくりするほどぼさぼさのまま出勤してしまった。トイレに行ってはじめて気づいた。まあ別に接客業とかではないから構わないと言えば構わないのだが、誰か指摘してくれればいいのに。 まあ、要はそういうことに気を遣う余裕もないくらい疲れてい…

無題モラトリアム…あれは無罪か。どっちにしても古い。

ついてない日もあるものだ。 詳細はつまらないことなので省くが、色々あってブログを書くことさえできないほど疲れ果ててしまった。しかし、半月という長い間──いや、さほど長くはないかも知らんが、僕にとっては実に長い期間、このブログを書き続けてきた今…

将来は歌って踊れるエンジニアになりたいですね。嘘ですが。

情報セキュリティスペシャリスト(SC)試験の参考書を、すでに合格した職場の先輩に譲ってもらった。怠け者の僕にしてはずいぶんな意欲の高さである。先日受験した情報セキュリティマネジメント試験の勉強の記憶や手応えをなくさないうちにSC試験の勉強を始め…

ぼたもちと幽霊の話。と言うと日本むかしばなしにでも出てきそうだがそういう話では全然ない。

【牡丹餅好きの大福嫌い】[読み]ぼたもちずきのだいふくぎらい[意味]人の好みは理屈では説明できないものだ はい、創作(でたらめ)ことわざです、僕の。実はこれは僕自身の好みである。今はどちらも好きだが、以前はおはぎは大好物のくせに大福餅は食べられ…

月収25万は安すぎると思う。

ネットの求人サイトの広告で「月収25万!即入社!」みたいにすごく好条件のように書いてあるが、月収25万ってことは単純計算で年収300万ってことでしょ。んー、まあ安すぎると言うのは言い過ぎかも知らんけど、年収300万は胸張って威張れる額ではないでしょ…

地を這ううどん怪物教にもそれなりに頑張って欲しいとか思わなくもない。

実家の菩提寺は北陸らしく浄土真宗のお寺だが、法事のとき以外はほとんど日常生活で意識することはない。もちろんクリスマスは人並みに楽しむし、初詣は神社に行く、典型的な日本人的無宗教である。 そんなふうに宗教とはあまり深く関わりを持っていない僕は…

何でも金沢と付ければいいというものでもないと思う。

昨晩は、この4月に新しくうちの部署に来た上司の歓迎会で、金沢の繁華街片町にある老舗のおでん屋に行ってきた。コース料理だったので、好きなおでんだねをちまちま頼むというおでん屋ならではの楽しみ方は出来なかったものの、変わらない老舗の味を堪能して…

ほら、パソコンのケーブルとか巻くときに使う、ビニールで包まれた針金みたいなアレだよアレ

結束バンドがないと騒いでいた嫁さんに手持ちのものを差し出すと、何故そんなものを持っているのかと不思議がられた。いや、結束バンドくらい文房具やらPC関連小物の置き場にない? 普通の人は持ってないのん? 社内SEなんて職種を長いこと勤めてると、PCや…

三日坊主は越したが一週間で辞めたら何坊主なのか。

ブログを書き始めてから一週間が過ぎた。とりあえず三日坊主はクリアしたが、今日の時点で早くも書くのが辛くなってきている。ネタ切れというわけでもないのだが、書きたいアイデアはどれもこれもまだぼんやりしていて、文章に出来る段階ではない。一言だけ…

「表記」と「標記」の違いを標記する、いや表記する?

今日、職場でちょっと話題になった「表記」と「標記」の違いについて、メモ代わりに書いておく。 標記 表記 違い - Google 検索 グーグル先生に聞いてみても少々ややこしいが、「表記」は書き表すこと、ないし、書き表したものそのもの。対して「標記」は”文…

(笑)をつけてはいけない

どうでもいいが、このブログを購読してくれた人がいたときのメッセージが「○○さんがあなたのおっさんフレンド(...の読者になりました」で、"あなたのおっさんフレンド"って何やねんっていうね。いやまあ、こんなタイトル付けた僕が悪いんだけど。つか、あく…

セマネ受験後に起こった小規模なセキュリティインシデントについて

情報セキュリティマネジメント試験を受験してきた。おそらくは合格ラインに達していると思う。 もうネットを探せば解答速報的なものは流れていると思うので、答え合わせをしたいところなのだが、ここで僕の身に「PCが起動しない」というセキュリティインシデ…

情報処理技術者試験、前日の心境

明日は(日付で言えば今日は)情報セキュリティマネジメント試験の受験日である。 一応、前日ということでみっちりと試験勉強はした。休日ということもあり、気分を変えて図書館で。うちの近くの図書館は自分のPCを持ち込んでインターネット回線の利用が可能…

熊本地震について、ありきたりな感想

熊本県および周辺地域の地震による被災者の皆さんの心身のご無事と、一日も早く普通の生活へ戻れることをお祈り申し上げます。 それにしても怖いのものだ。阪神大震災が起こったときは、これ以上の地震災害を目の当たりにすることが自分が生きているうちにあ…

ボサノヴァと聴くための体力について

最近、通勤の車上でボサノヴァのCDをかけっぱなしにしているので、頭がいい具合にユルくなっている。ボサノヴァの独特の気怠さは、本来は晴れた休日の午後あたりによく似合いそうだが、どうしてどうして、仕事を始める前奏曲としても悪くない。 まあ、ヘヴィ…

自称IT系のおっさんの経歴と情報セキュリティマネジメント試験

今朝、起きたらなぜか布団の中でパジャマのズボンを脱いでいた。どんな夢を見ていたんだ自分。春爛漫とは言えまだ明け方は冷えるというのに。 とりあえず、このブログは「続けること」を再優先の目標にしようと思う。そのため、当面はネタに制限を設けず、徒…

今日は僕の誕生日である。42歳、まごうかたなきおっさんである。

誕生日を迎え、これを機会に何か始めてみようと思い、ブログを開設してみた。 とは言え、特にこれと言ってネタがあるわけではない。ブログを書こうとしたり、実際に開設したことは過去にもあった。が、長いものでも三月ももたなかった。さらに記憶を遡れば、…