2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月病にはかからなかった。今度は六月病に注意しよう。

何だかんだ言って、五月病と言われるような状態になった記憶は僕にはない。もしかすると単に嫌な記憶を封印しただけかも知れないが。 たいてい、5月というものは、4月の慌ただしさの余韻と、青葉萌ゆる陽気のために、いつの間にか過ぎてしまっているものだ。…

いつの間にか五月もあと二日、ということは五月病も明後日には治るということか( 違

昨日、久々に(比較的)まともな記事を書いたら、ネタもやる気も枯渇した。自身の底の浅さに驚いている今。 そもそも今日は月曜日。ブルーマンデー。つか眠い。憂鬱を感じる以前に眠い。暁を覚えない季節は暦的にも気候的にも過ぎたはずなのに、なぜ僕は今、…

法事は何のために、誰のために行うのか

今日は実家で法事に出た。亡父の七回忌、他もろもろのご先祖の供養。 うちの実家はあまり親戚付き合いが活発なほうではなく、今日の法事に来たのは僕と嫁さん、兄夫婦と甥(県外の大学に行っている姪は来ず)だけである。母と合わせて6名で仏壇の前に。 僕は…

僕は割りと、自分の文章を読み返すタイプだ。

自分の文章を自分で読み返すことを、よくするほうだ。 それも、推敲だったり備忘録的に読み返すのではなく、どちらかと言えば自分の文章を読む行為自体が好きだから、のようだ。自分の書く文章が好き。何とまあナルシスティックなことだろう。このあたり、も…

心身の疲れについて僕なりの解釈をつらつらと。

身体の疲れというものは、身体を動かせば出るのが当たり前。むしろ、何をしても疲れないときのほうが(確かにそういうときはあるが)、気を付けたほうがいい。疲れは痛みと同じく、身体の注意信号。体力というガソリンが切れかけている警告ランプ。無理はし…

心頭滅却するほどの暑さではない。と言うか心頭滅却うんぬんの言葉は火に焼かれながら宣ったものだからね、夏の暑さとかではなく。

暑いときに、暑い暑いと口に出すのは、出来る限り避けるようにしている。それは僕があまのじゃくだから……という理由も間違ってはいないが、暑い暑いと周りの誰かにぶつぶつ言われるのが嫌いなのだ。イラっとくるのだ。だから自分も言わないようにしている。 …

変わるのには体力や気力が結構いるときもあるのだ。

ストレスの源が割りと明らかなのだけど、今の時点ではそれをいかんともしようがない場合というのは、どう対処すればいいものなのだろう。 まあ、大概のストレスは自分自身が理由なのだよな。自分が変わればどうとでもなるのだろうけど、変わるのには体力や気…

この暑さだというのに我が家にはまだアレがある

何なんだこの暑さは。 今日の昼頃、僕の住む県のとある市が、日本で一番高い気温を記録していたそうだ。5月に真夏日というのは、やはりおかしくはないか。昨日、5月にクールビズは早過ぎるのではと書いたばかりなのに、今日は半袖でないと辛い気温。そして、…

クールビズはお洒落と両立するのだろうか

5月からクールビズなど早過ぎるような気がしたが、5月後半の今、すでに真夏日も記録し、陽射しが目に痛い好天と高温が続いている。 朝晩はそこそこに涼しくなるのが、救いではある。気温の差が激しいのは、それはそれで身体がついていくのがきついのだが。着…

たまにはごく一般的でミーハーな話題についても書いてみる。例えば笑点の新司会者について。

桂歌丸師匠に代わる笑点の新司会者が、春風亭昇太師匠に決まったそうで。 下馬評で挙がっていた三遊亭圓楽師匠は、個人的には好きだけど司会になってしまうとあの人の毒が上手く活かされない気がするので、これはこれで。昇太師匠はかなり意外だったけど、司…

休みの過ごし方が貧弱なのが気になっている

最近は休みだと寝てばかりだ。、体を動かすことも出かけることもなく、新しい本を読むこともない。パソコンをいじることさえ億劫だ。 そう、この億劫という感情が、よくない兆候だ。これはつまり、自分以外のもの、外界への関心や好奇心が薄れている表れだと…

ようやく週末だがハナキンと浮かれる気分ではない。

ここまで消耗した一週間も久しぶりだ。ただ腑に落ちないのは、特にこれといって仕事もプライベートも忙しくなかったこと。いや、忙しくないとまでは言わないが、ごく当たり前のペースだったのである。何か特別なことがあって、普段以上にハードだったわけで…

『ストレス「善玉」論』(中沢正夫)は名著、読むべし

ストレス「善玉」論 (岩波現代文庫) 作者: 中沢正夫 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/02/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る ストレスが溜まっているなぁ、と最近ときどき感じる。そんな時、昔読んだ本の内容を思い出した。 確か…

「何もしてないのにパソコン壊れた」にイラっとする人がいるなら、「何もしてないのに疲れやすい」にもイラっとする人もいるのだろうか

何だか知らんが、最近妙に疲れやすい。週末まで体力が持たない。眠い。 仕事のペースや生活リズムが大きく変わるようなことはないはずなのだけど。いやしかし、何か原因があるんだろうな、気づいてないだけで。これ、「何もしてないのにパソコン壊れた」って…

僕は男性だが、かつて何度かマニキュアを付けたことがある

ファッションにはとんと興味がないので分からないのだが、男性でお洒落を目的としてマニキュアを付ける人っているんだろうか。いたとしてもかなりエキセントリックな方向のファッションのような気がするが。 もちろん、僕がかつて付けていたマニキュアという…

SG試験って略称はやっぱりわかりづらいよね。

先日受験した情報セキュリティマネジメント試験、今日が合格発表。 無事、合格していた。午前98点、午後86点。まずはめでたい。ほっとした。 しかし、合格率88%とは何事。難易度低めとは思ったが。初めての情報セキュリティマネジメント試験合格者というこ…

継続は力なり、と僕の小学校の先生は言った。あのアドバイスをもっと大事にしておけばよかったと思う今日この頃。

何やかやでブログを一ヶ月継続することが出来たわけで。そこから何か得られたわけでもないが、継続は力なりと言う。まずは続けることが目標。これが二ヶ月になり三ヶ月になり、半年一年と経てば、何か得られるかも知れない。 経験によって得られることの多く…

夏は今年

急に暑くなって、着るものに困る。 もともとファッションには無頓着で、おまけに面倒くさがりの僕は、まだ冬と同じパジャマを着て布団を汗だくにして嫁さんに怒られたりしている。そんなだから体調を崩すのも自業自得じゃないかと言われれば、返す言葉もない…

何年何月何日何曜日地球が何回回った時?

13日の金曜日である。ちなみに僕は4月13日生まれなので、誕生日が13日の金曜日になったことが数回ある。どうでもいいが「うる星やつら」の諸星あたるの誕生日も13日の金曜日である(さらに仏滅も重なっている)。古いな話題が。ところで、「任意の年月日を指…

書いてから思ったが、別に30という数字はそれほど区切りがいいわけでもないな。

このブログ30回目の記事。内容はともかくとして、約1ヶ月、毎日投稿できたこと、まずは目出度い。自分を褒めてあげたい。 という、いい区切りのときなのだが、生憎と今週に入ってから体調不良が続いている。どうにも原因がはっきりしないが、まあ多分、季節…

ツイていないことに関して考察することはツイていない状況の改善に寄与するか否か

今日は、トイレ(大)に入って用を足したら紙がなかった、という、まるで漫画のような出来事に見舞われた。 さらに、たまにはちょっとリッチに外食でもと、仕事帰りにわざわざ嫁さんと待ち合わせて出かけたのに、目当ての店が臨時休業だったという出来事にも…

私の頭の中の消しゴム、ならぬ、私の頭の中のマグロ(解体前)

どうにも書くネタを思いつかない。 正確には、「面白そうな」「書きやすい」ネタを思いつかない、という状態なのだろう。何を書き散らしてもいいのなら、いくら僕の普段の生活がつまらないものであろうと、書くことの一つや二つ、転がっている。ただそれが実…

ゴールデンウィークが五月病を助長しているのではないかと邪推してみたりもする

さすがにこの歳になって今さら五月病になることはないが、何というかこの時期は、ちょっと緊張感が薄れる時期であることは間違いないようだ。四月は、新入社員や新入生にとってはもちろんのこと、それ以外の人間にとっても新しいステージであることが多い。…

日付が変わる1分前の更新。おいおいギリギリじゃないか。

ネタがないのではてなブログのブログチャレンジとやらにチャンレジしてみたが、初級はともかく中級のチャレンジ項目の難易度が高すぎる。ブクマされるというのもハードルが高いが、小説を発表するとか詩を発表するとか、中二病になる年齢の3倍は歳を経ている…

携帯電話から投稿してみるテスト。

この記事は携帯電話から投稿している。はてなブログのメール投稿のテストである。携帯から投稿できるのはありがたいが、これだとTwitter連携ができないのかな。まあそこまで贅沢は言うまい。予約投稿もできないのだろうが、それは携帯電話側でのメール送信予…

休みがあればいいというものでもないらしい

自分がワーカホリックだとは露ほども思わない。だが、今年のゴールデンウィーク、3日休んで1日仕事、を2回繰り返しただけで、かなりリズムが崩れているのを感じている。不快とまでは言わないが、違和感がある。休みの日はそれなりに満喫できるが、間の1日だ…

流行には疎いはずの僕なのに

もしかすると、最近の僕は花粉症になったのかも知れない。 僕はもともとアレルギー性鼻炎持ちである。アレルゲンはハウスダスト(要するにホコリ)およびペットの毛、とかつて診断された。が、そもそも診断されたのが小学生の頃の話で、それから四半世紀以上…

Googleが登場したころの僕の上司「最近流行の検索サイトのゴッグルとかいうの」

溜まった未読メールを片付けている。 Gmailは少なくともWebメールサービスの中ではさまざまな面で一番洗練されているが、それでもメールソフトに及ばない部分も多い。最近の僕のGmailに対する不満は、メール振り分けの柔軟性の低さである。例えば、特定の条…

五月病と言うより病的な五月の始まり

先週くらいまでは朝方の冷え込みで風邪をひきそうなくらいの気温だったというのに、この2、3日は夏日というのはどうしたことだ。まったくもって、近年は「ちょうどよい」気候の時期というのが実に短くなった気がする。具体的に言えば春と秋。 だいたいまだ5…

連休の狭間、忙しさの狭間

連休の狭間の平日。出勤はしてみたものの、やはりと言うか上長がみんな揃って休んでいる。あ、別にうちの上長がナマケモノだとか言いたいわけではない。むしろ逆で、普段から忙しくて、こういう大っぴらに休めるときくらいしか有給が消化できない人たちなの…