2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えー、4月から今の職場で働き続けるのは、どうやら可能のようだ。 今日、別件で僕の職場に訪れた派遣会社の営業さんから、そういう話を聞いた。口頭で伝えられただけで、まだ正式に書面を交わしたわけではない。ただ、「4月から大丈夫ですか」と問われて、反…

やる気がなくても何とかなってしまう職場というのもどうかとは思う。まあ、今はありがたいけどさ。

あーもう、また週が始まるのに、もうすぐ月も変わるのに、じき春になるというのに、なんでやる気が出ないんだ。って、まあ、わかってるんだけどさ。今の待遇に不満だから。ぶっちゃけ給料安いから。生臭い話で嫌なんだけど、一応家族を抱える身としてはお金…

4月からは新しい職場で働きたいと思っていたが、転職活動の結果は今のところ芳しくない。 今の派遣契約は3月末で切れる。4月以降については、多分、僕と派遣先が合意すれば、向こう1年、継続して契約してくれるのではないかと思う。派遣先については、そもそ…

今の段階で4月からの身分が定まらないというのは、考えてみると…いや、考えるまでもなく辛いものがあるな、うん。

2月は逃げる月だと聞くが、あまりそのようには感じない。何となく慌ただしくはあるが、それなりに日々の密度が詰まっていると、振り返っても短かったとは感じないのかも知れない。 先は見えない。不安はある。が、何とかなるし、どこかしらに行き着くことに…

就業時間後に面接1件。 どうにも手応えがない。失敗したとかネガティブな感覚もないのだが、上手くいったという気もあまりしない。実にあっさりとした面接だった。こんなんで評価できるのか? と思ったくらい。

昨日は会社から帰るときにひどい雨になっていて、靴がぐじゅぐじゅになってしまった。そこで今日はわざわざ長靴を履いていったのだが、天気予報に反してすっかりと晴れていた。どうにも、季節の変わり目なのか天候が安定しない。 天気予報によれば、明日も落…

this.kiji.is 雑誌ももちろん、Newtonが出しているムック本は図表が豊富で素人にも分かりやすいものが多く、図書館などで時々読んでいる。 自分で購読しているわけではないのでとやかく言えないのだが、こうした雑誌の存在は文化や教育など色々な面で貴重な…

何が辛いかって、先が見えないのが辛いんですよね、ええ。 そりゃまあ、一日一日を大事に過ごすことや、日々小さな幸せを感じながら生きていくことは否定しませんし出来ませんけど。それでも、明日はすぐに今日になるんです。来年はいつか今年になるんです。…

春一番が吹いたあとは逆に気温が下がる、というのは昨日のNHKの天気予報コーナーで初めて知りました。うん、確かに今日は寒かったです。寒の戻りというやつでしょうか。昼過ぎまでは晴れていたんですが、夕方からは雪が降り出し、風も強かったので吹雪になり…

最近プログラムを書いてない。VBAばりばり書きたいとか思ったりもする。まあ実のところ、仕事でまともに使った経験のある言語がVBAくらいしかないという話もある。あとはPHPくらいか。PowerShellは時々使うが、プログラミング言語とは言わないような気もする…

2日遅れでAmazonから届いた嫁さんからのバレンタインデーのプレゼントは、ヨガマットとトレーニング器具でした。 この腹か! この腹が悪いのか!

一日でクビになった話

パートを始めた嫁さんが、初日の今日、研修を受けただけでクビになった。 正確にはパートではなく派遣。その派遣会社の担当の話によると、能力が想定していた基準に満たなかったことが理由での解雇を就業先から告げられた、らしい。まあこのへんは、僕も嫁さ…

腰痛

最近、どうにも体力が落ちている。と言うか、身体が老化している気がする。 まあ、普段は運動もあまりしていないし、食生活もさほど気を遣っていなかったのが災いしているのだろう。 腰痛は前から多少はその傾向があったが、近頃は常に腰が違和感がある。辛…

大雪のニュースが毎日流れているが、幸いこのあたりは、さほど降ってはいない。それなりに積もることもあるが、例年の雪と変わりはない。むしろ少ない気もする。ひと冬に一度や二度は、雪かきをしなければ車が出せないくらいの雪が積もる日があるのだが、今…

ちょっとだけ愚痴

そう言えば、先日受けた面接だが、翌日にすぐにお断りの返事が来た。よっぽど合わなかったのだろう。僕の方としても、あまり印象がよかったとは言い難い。 もう断られた会社のことをうだうだ言っても仕方がないが、ちょっとだけ愚痴を言わせてもらいたい。 …

今日から僕は

さて、昨日はうっかりとブログを更新するのを忘れてしまったため、連続更新記録も300回あまりで途切れてしまった。365日続かなかったのは少々残念だが、まあ過ぎたことは仕方がない。 ここで「記事を書く」と書かずに「更新」と書いてしまったように、更新そ…

新卒での就職活動とか、20代くらいの人間が転職活動するときは、「自分はこの会社で何をしたいか」をいかにアピールするかがポイントになる。 対して、今の僕のような30代、40代の転職のときは、「自分はこの会社で何が出来るか」をアピールするのが重要なの…

今週はどうも、体調がよくないですね。 むぅ、明日は面接に行く予定なんですけどね。今日は早めに休んで、ちゃんと備えたほうがよさそうですね。

心のどこかで、焦りに近い感情を常に抱えているような気がする。 それは多分、今の状態が不安定で、それに満足していないからだろう。

「風邪をひいてのどが軽くはれているときのほうが、かえって歌うときに声が出たりするのよ」

そんなことを、学生時代の音楽の先生が言っていました。その話の真偽は別にして、そういうこともあるのかも知れないな、とは思います。 つまり、何らかの理由で身体器官の調子が悪いときに、なぜか普段よりもよいパフォーマンスが得られるというのは、案外あ…

何か本当に、やる気が出なくてヤバイ。 やる気が出ないというか、その持続力がないように思う。例えば、興味を抱きながら本を読み始めても、その本を読むのを途中でやめてしまう、とか。どちらにしろあまりいい傾向ではない。だが、どうすればいいのだろう。…

立春

今日は立春でしたね。偶然でしょうが、春と言うに相応しい、よく晴れて暖かい一日でした。 せっかくなので、冬の間は放っておいた花壇を掃除しました。草むしりをして、球根をいくつか植えたりしました。緑がある生活というのはいいものです。

面接のために有給を取ったので、そのついでに平日でないと出来ない用事を済ませたりしたら、やたら疲れました。金曜日でよかった。 面接ですが、うん、どうもピンとこないというか。ぶっちゃけると、今日行ったのは自分の中では希望順位が下がっていた会社で…

気分がアガらないのは、やっぱり不安感ですねぇ。転職のことばかりじゃなくて、生活全体に対するもの。気晴らしさえする気になれないというのは、辛いものがあります。

とりあえず転職関係の予定が今週と来週に入った。予定が埋まるだけでもありがたい、というか何もしていない焦りを感じなくて済むのがありがたく思う。 正直、不安な点もいくらかあるが、まあ不安も不満もまったくない転職というのはまずありえないだろう。そ…