2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わった。僕が43歳になってから2週間ちょっと経過した。まあ予想通り、年齢が一つ増えたからといって何も変わったところはない。実際は、年齢が上がると、条件に当てはまる着実に求人件数が減っているはずだが、まあ40歳を超えると1歳や2歳の差は小さ…

何だか最近、些細なことだが注意力が落ちている気がする。ルーティンな作業をやっているときに、ちょこっとミスしたり。幸い今のところ致命的なミスはしていないが。どこかが疲れていると考えるほうがよさそうだ。 疲れているなら休めばいいのだろうが、どう…

いらついている気がする。

この季節は一日一日、木の色が変わっていくのが楽しい。車から見るだけの街路樹だが、桜の花から葉へと色が移っていく様に、心潤う今日この頃。

最近のコンビニでは、男性用トイレが男性専用ではなく女性と兼用になっていることが多いように思います。そのせいか知りませんが、コンビニのトイレで流水音を聞く機会が多くなりました。あ、これはつまりあれです、便器を水が流れる音という意味ではなく、…

今日は今年初めてうちわを使った。

4月もそろそろ終わりに近づいてきた。4月から新しい環境で暮らしたり働いたりしている人は多いと思うが、この4月で言わば「お試し期間」はそろそろ終わりになる。ここまでの緊張した心身を休めるためのゴールデンウィークがあり、そしてGW明けが本番だ。 僕…

少し前にオープンした、イオンモール新小松に出かけた。もうそろそろ混雑もピークを超えたと思っていたが、週末だからか予想よりも人出が多く、疲れた。まあ、それなりに面白くはあったし、嫁さんも喜んでたし、たまにはこういう休日の過ごし方もいいとは思…

気持ちは穏やかではあるが、落ち着いているのとはちょっと違う気がする。内心には焦りや不安や何やかやのネガティブな感情もあるのだが、それが表に出てこない状況。表に出さないでいるというのが正しいのか? あるいは、悩んでも仕方がないと開き直っている…

春はよい季節だとは思うが、どこか中途半端な季節でもあると僕は思う。例えば今日のように、上着を着ると何だか汗ばみ、上着を脱ぐと若干の肌寒さを感じるような、この気候。暖かいのはよいのだが、ふわふわと落ち着かないこの陽気は何とかならないものかと…

今の自分に必要なのは、精神的な余裕なのかも知れない。 で、精神的な余裕を得るのに必要なものは何かというと、うん、あーもう、こんなとこで書きたくない。

タイミングよく天気が荒れたせいだろうが、今年の桜は実に潔かった。例年なら、散り始めから葉桜になるまでの期間はもっと長かった。意外とだらだらと、往生際が悪く散っていたと思う。まあ散る桜もそれはそれで、むしろ僕なんかは満開の桜よりも散る桜のほ…

荒れた天候のためか、体調がよくない。テレビでもやっていたが、身体が冬モードなのに夏のような気候になってしまったから、なのかも知れない。今日の金沢は、夏と言うよりは梅雨のような感じだったが。昨夜から今日の午前中にかけて激しい風雨、午後になる…

春の嵐だ。午前中までの異様なくらいの暑さから、午後は久しぶりの激しい雨、そして強い風。残っていた桜もみんな散ってしまったに違いない。 夏日を観測した今日から、明日は10℃近く気温が下がるらしい。気温自体はそれで平年並みになるのだが、変化が激し…

4月も半ばを過ぎた。今日は用事があって金沢の中心部に出かけたのだが、辺りの桜はほとんど散っていて、桜の木は茶色みがかっていたり黄緑色が混ざった葉桜になったりしていた。枝垂れ桜など、種類によってはまだ咲いているものもあったが、もうこのあたりで…

最近、どうも集中力が続かない気がする。仕事にせよ何にせよ、集中が持続できない。疲れているのかも知れない。まあでも、やる気がないよりはまだましな状態だと思う。

桜から卒業を連想する人は多いが…

www.youtube.com そう言えば、桜を歌った歌は数多いが、多くは卒業や別れの歌のようだ。 当たり前じゃないかと思う人も多いかも知れない。が、僕が生まれ育った北陸は金沢の桜は、たいてい咲くのは4月になってから。3月に咲いても、満開になることはまずない…

僕の誕生日は、これまでに6回「13日の金曜日」になっている

というわけで、今日4月13日は僕の誕生日である。43歳になった。 調べてみると、これまで6回、僕の誕生日は金曜日になっている。ちなみに来年2018年も金曜日らしい。 まあ、13日の金曜日が縁起が悪いと言われても、無宗教に近いユルい仏教徒の僕にはピンとこ…

42歳として過ごす最後の日だが、特に変わったところもなく、取り立てて思うところもなく。まあこれはこれで平和でよい。

金沢では珍しくもないが、今日はほとんど一日雨が降り続いていた。せっかく咲いた桜も雨に濡れて、散るのが早まりはしないかと気になる。咲く花が雨にしっとりと打たれる姿は、それはそれで美しいと言えなくもないが、桜の花びらは晴れた日に風に舞ってこそ…

4月初旬、春うらら、非常に眠たい季節である。しかし、今日は上司も先輩もたまたま休みで、僕の所属する係のメンバーが僕と異動してきたばかりの人の二人だけという状態だった。先週に比べれば落ち着いたとは言え、まだ問い合わせも通常より多く、居眠りなど…

昨日は嫁さんの誕生日だった。そして、次の木曜は僕の誕生日。ということで、二人分んの誕生日祝いに、ちょっと高級なランチを食べてきた。まあ、この話は気が向いたら詳しく書く。 で、今日は昨日とはうって変わって肌寒い曇り空の天気だったが、今日が今シ…

金沢では桜がちょうど見頃である。満開にはなっていないが、これくらいの桜が、運転する車の窓から見ていると綺麗でいい。ちなみに、歩きながら見る場合に一番美しいと僕が思うのは、散り初めの桜である。 今日は雨が降る予報だったので、散ってしまわないか…

4月第1週目が終わり。慌ただしさも一段落。 とは言え、僕の所属する部署ではこの4月の異動で同じ係の先輩が1人出ていったため、僕の負担もそれなりに高くなる可能性がある。一応、別の部署から入れ替わりで異動してきた人がいるのだが、スキルはあるものの業…

このところしばらく晴天が続いていたが、今日辺りから少し雨が混じり始めた。とは言え、もはや昼間は20℃を超えるくらいの陽気で、寒々とした雨ではない。桜もほころびはじめたが、ちょうど雨が降って、散らないか心配である。

研修の講師は何度かやっているが、やはり100人単位の人の前で話すというのはプレッシャーが違ってくる気がする。30分程度の短いものだったが、この春先に汗ダラダラである。まあ人数が多いぶん会場も大きく講師と受講者との距離があるので、多少キョドってい…

今の職場で働き始めてから2年足らず、同僚と上司に恵まれたためか、仕事の性質や組織の性格もあるのか、「仕事をしている上で理不尽な状況にぶち当たってストレスを感じた」ということがほとんどない。 だから、今日、取引先のベンダーさんと話していて嫌味…

事務仕事というものは、程度の差こそあれ年度の変わり目は忙しいもの。僕が所属する部署も、さすがに年度初めの今日はかなり慌ただしかった。毎年のことなので先月から対処はしていたが、それでもイレギュラーは発生するし、事前に様々な通達をしても正確に…

最近の週末は、気持ちよく晴れた日が多くてありがたい。毎度、図書館に行くくらいしか外出はしないが、それでも花や緑が、萌え出ずるというのであろうか、ゆっくりと成長していく様が目に映り心地よい。

エイプリルフールなのだが、今日は特にうそをついていない。この数年くらいは、特にエイプリルフールにうそを言ったことがない。まあ言う相手もいないし。SNSで罪のないジョークを飛ばすくらいならしてみてもいいかも知れないが、いいネタが思い浮かばない。…