2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末である。うちの部署からは1名だけ別の部署に異動になる人がいるのだが、来年度、つまり週明けからその人の座席に僕が異動、じゃなくて移動することになった。今日の帰り際に荷物などを運び終えた。隣の島に移動するだけなので大した手間でもなく、その…

今日は暖かいどころか、昼間にちょっと身体を動かすと軽く汗ばむくらいの陽気だった。おかげで少しは体調も気分も回復したが、快調というほどでもない。ともあれ今週もあと少し。そして今年度はあと一日。

体調も気分も低下気味。よろしくない。なぜか寝ても疲れがとれず、しんどい。年度末、それなりに忙しい時期だというのに、きついなぁ。

今ひとつ体調がよくない。テンションも下がり気味。つらい。

疲れが溜まっているのかと思ったが、どうやら体調を崩しているようだ。頭痛がおさまらない。今日は早めに休むことにする。

最近の週末は、割と天気がよい日が多く、ふらりと出かけるのに向いている。とは言え、出不精な僕が出かけるのは近所の図書館くらいまで。先週は野々市図書館の隣りにある布市神社に行ったのはこのブログでも書いた。 今週は白山市立松任図書館に行き、その行…

春の気配が感じられる。風は冷たいが、それでも陽射しは暖かい。花の香りがする。緑の匂いがする。正直に言えば、僕はそれほど春という季節は好きではないのだが、そんな僕でさえ、どこか気分が浮き立つ。春にはそんな魔力がある。

三寒四温の三寒のほうに入っているのか、寒い一日である。なのに眠いのはどういうことだろう。また睡眠のリズムがうまくいっていないのか。週末で修正できればいいけど。

やることはそれなりにあるようで、それもまた徒労に思えて。ものすごく疲れているようで、そうでもなかったりして。気分は良いのか悪いのかよく分からず。明日も今日のような日なのかどうかは、なおさらのこと、分からない。

そうか、今週は月曜が祝日だったから4日しか出勤しなくていいのか。

彼岸だというのに妙に寒い一日だった。とは言え、もう雪が降る気配はさすがにない。 そろそろタイヤをいつ替えるか考えておこうか。雪かき用のスコップも仕舞わなければ。玄関前のプランターにはチューリップが、もうじき花を咲かせそうになっている。春はも…

布市神社(野々市市)

布市神社のツバキ。ツバキは野々市市の市花でもあります。 今日は特に予定もない休日、そしてとても春らしい暖かな陽射しの中、野々市図書館に出かけました。が、タイミング悪くちょうど今日まで書庫整理のため休館でした。 そこで、図書館の隣りにある布市…

いち勤め人として、連休というのはありがたいもののはずだが、時給制の派遣社員というものをやっていると、その分給与が減るので痛し痒しである。派遣社員あるあるっぽい。 今年のカレンダーでは土曜日と祝日が重なるケースが多く、残念がっている人が多いと…

春眠暁を覚えず、などと言いますが、本当に春という季節は何ゆえこんなにも眠たいのでしょう。や、まだ桜も咲いていない今は春とは言い難い気もしますが、まあそれはおいといて。春ってのは、桜もそうですけど、楽しいことがありすぎてどこか浮かれてすらい…

人事異動の季節である。僕の職場は割と異動の情報が公開されるのが遅く、今日になって4月の人事異動の詳細が発表された。僕の部署でも1名、入れ替わりがあるようだ。別の部署に行くことになった先輩についてはさほど心配してはいないが、こちらに新しく来る…

今の仕事は決して嫌いではないが、あえて言うならば、この仕事を続けていて成長できるところがないのが不満だ。派遣という雇用形態である以上仕方がないのだが、昇進という形で報われることもないわけで。それどころかあと1年でこの職場では働けなくなるわけ…

自分の長所とか強みとか、よくわからなくなってきて辛い。や、長所も短所もこの歳になればある程度わかってはいるつもりだけど、長所を活かす方法というのがよくわからなくなってきた。

日に日に暖かくなっていくのを感じる今日この頃。今日は、この季節としては普通かやや低めの気温ではあったのだけれど、何というか空気が冬のものとは違う。多分、湿度とか陽射しの具合とかが違うんだろう。それらの一つ一つが、ちょっとずつ、春を運んでく…

仕事には行けたものの、あまり体調がよくない。とは言え昨日よりはだいぶましになった。まだ多少、鼻水が出る。しんどいが、今日休めば多分、楽になると思う。

今日は春らしく暖かい日だった。にも関わらず、なぜかさっきから鼻水が止まらない。 花粉症ではないが、アレルギー性鼻炎持ちではある僕は、年に何度かこういうことがある。風邪というわけでもないのに、ティッシュが手放せなくなるほど鼻が出る状態。ちなみ…

今さらながら、確定申告の書類を作成。多少は還付金が戻ってくる予定。 ちょっとした臨時収入に気分が上がるが、自身の年間収入の少なさに気分が下がって、差し引きトントン。来年の確定申告も、恐らくは似たような感じになるだろう。再来年の確定申告のとき…

くそう、何でこんなに。何でこんなに。

僕のいる部署は、年度末だからと言って特別な業務が増えることはないのだが、さすがに多少は慌ただしくなる。ということで、暇を持て余すことがないのはありがたい。余計なことを考えなくてもいい。

3月らしからぬ寒さと雪の一日だったが、幸い積もるほど降り続くこともなく、道路も混雑することはなかった。だが、さすがにそろそろ雪は勘弁して欲しいとは思う。タイヤも替えたいし、雪かきのスコップも仕舞いたい。

簿記のテキストを読み始めて4日目。とりあえず三日坊主になるのは回避した。 今まで使ったことがない考え方を知るのは面白い。面白いと思える自分は、まだやれる、きっと。

そういえば、この前派遣会社の営業さんと会ったとき、「来年の4月」以降のことについても話をした。僕は来年度は幸い契約更新できたが、今の会社で派遣3年目になるので、来年度は派遣として働き続けることはおそらく無理。ということで、僕としては来年こそ…

簿記のテキストを読んでいる。実は以前に試験を受けようとしたことがあり、そのときに購入したものだ。少し古いが、2014年発行だから何とかなるだろう…と思ったら、どうも、日商簿記の試験は毎年けっこう内容が変わっているらしく、新しいテキストを購入する…

非常に遺憾であるが、今回の僕の転職活動は失敗に終わった。 幸い、あと1年、今の職場で働き続けることが決まったので、露頭に迷うことはない。ここは、くよくよせず前向きに、来年の今頃に転職できるように準備をしたいと思う。 意気込みだけでなく具体的な…

さて。 中途半端もよくない、やはり。ということで、応募して現在進行中だった求人案件についても、断りの連絡を入れた。まあ、いずれにせよ望み薄だったものばかりだ。 あ、順序としてはこちらが先だが、来年度の派遣の契約が決まった。もう1年、今の職場で…

失った仕事へのモチベーションを取り戻そうとしているところ。 来年度も今の職場でお世話になる公算が大きくなったので、気持ちよく働きたい。そのために、まずは転職活動でだいぶ損なわれた、自身のモチベーションを上げるところから始めている。