2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

既に転職活動をしている身で今さらという気もするけれど、何か勉強して資格やスキルを身に着けたいなと思う。

今の仕事は3月末までの派遣契約です。んで、多分このまま何も言わなければ、来年度も同じ条件で再契約になるんじゃないかなーと思われます。 が、僕は今、転職活動をしているわけです。あわよくば4月から転職するつもりで、仕事探してます。そのことは職場の…

あーもう、休みの日の大半を寝て過ごすのはもうやめようって思ってたのに。 こんなだと休んだ気になれないんだってば。身体は休まったように見えて実は鈍ってるだけだし、気分は全然晴れないし。せっかく今日は比較的暖かかったのに、何やってるんだもう。

週末はブログのネタがなくて困ります。いや平日もか。つか、日記みたいな扱いだから書くことがなくなるんですよね。四十絡みのおっさんの日常に面白いことなんてそうはないですから。

僕はいちおうIT系の職種を希望していますが、金沢は所詮は地方都市なので、IT系職種の求人というのは少ないのです。選り好みをしなければ、ないこともないですが。 転職サイトで検索してみても、結果に並ぶのは大手の技術者派遣の会社ばっかりということも、…

転職しようとするときは、やっぱり自分の希望条件をきっちり絞らないといけませんね、うん。あまりにこだわりがなさすぎると、まず求人案件が探せないし、探したものに応募すべきかどうかという判断ができなくなってしまいます。 転職エージェントに任せる場…

んー、やっぱり気分というものは天気や気温に影響を受けるものなのでしょうね、多かれ少なかれ。んで、自分の心が不安定だったり、気持ちに「芯」のようなものがない状態だと、影響を受けやすいんじゃないかと思うわけです。自信がないときに他人の言葉に左…

仕事に追われることがないというのも良し悪しですなぁ。 会社に行ってもやることがない。あ、いや、違うな。やることがないわけではないのですが、緊急性が高いものがあまりない、というか。突発で入ってくる仕事はありますけどね、そういうのは、たいていは…

やーもう、寒くて何もする気がおきないですね。ほんと冬眠したいですわ。 天気予報を見る限りでは、まだ雪の日が続くようで、うんざりですね。

風がうなり雪がちらつく、ひどく荒れた日でした。 午前中に図書館に本を返しに行ってきたほかは、家で寝ていました。 何だか気力が衰えています。よくないですね。

何だか分からないが、最近は妙に眠い。睡眠はそれなりにきちんととっているはずなんだけど。睡眠の質がよくないのかしらん。神経が高ぶっているのか。なぜ高ぶっているのかは分からないが。

悲しいとき~

youtu.be ベルトを締め忘れたのにズボンがずり落ちなくて気づかなかったくらい、腹の肉が出ていることが分かったとき~。 orz

冬眠

僕は暑いよりは寒いほうがいいと思っていましたが、あくまで比較の問題であって、やっぱり寒いのは嫌です。人間も冬眠すればいいのに。何だか最近、あまり活動的でないのは、半分冬眠しているせいに違いないです。

何とか水曜日まで生き延びました。週はあと半分。 今日はかなり暖かい日でした。もちろん、比較的に、ということですが。積もっていた雪が溶けて、コートの前を開けていても気にならない程度の寒さ、ということです。コートは要ります、やっぱり。

雪は一段落したようで、今朝はそれなりに積もっていた雪も、帰る頃には融雪装置のない道路も路面が見える程度まで消えていましたね。とは言え、今週末に向けてまた天気が崩れてくるようで、まだまだ冬らしい気候が続きそうです。

先週、先々週とも、週に3日しか仕事に行ってなかったせいか、今週は5日連続で仕事せにゃならんと思うと、今から疲れてきました。いやまあ、それが当たり前なんですが。

左義長

全国各地で大雪で大変なことになっていますが、石川県はそれほどひどいことになっていません。確かに風は強く寒かったですし、雪もそこそこに降りましたが、昼間は時おり日が差して青空ものぞくくらいの天気でした。 ということで、今日はお出掛け。白山のふ…

雪は降る

やー、天気予報が盛大に当たりましたね。寒い寒い。 こんな日になぜか外出してました。今は帰りの電車の中です。それなりに雪も風も強いですが、さすがに北陸の鉄道はこれくらいで止まりはしませんね。多少遅れはしますが。 明日は左義長で、ちょっとお出掛…

めっちゃ寒いっす。まあ、このあたりは幸い、テレビのニュースでやっているような大雪にはなっておらず、今も近所では積雪は全くないので、まだましなんでしょうが。とは言え、天気予報は不要不急の外出を控えるレベルで積雪があると言っていますし、この週…

鏡開き(一日遅れ)

これを書いている今も、外の天気がものすごいことになってますね。強風に雷、ときおり降る雨だか雪だかみぞれだかわからないもの。今週末にかけて荒れ模様の天気、ことさらに用事はないのですが心配です。あ、強いて言うなら15日は左義長がありますな。 鏡開…

連休と有給休暇をはさんだので、何だか久しぶりに会社に行った気がしました。 今日は雪の予報だったので戦々恐々としていたのですが、幸いこのあたりは大して降らず、積雪もありませんでした。ただ、この先一週間ほど、北陸は寒波に見舞われるとの予報なので…

有給休暇

今日は私用で有給休暇を取りました。 で、ついでと言ってはなんですが、空いた時間で人材紹介会社に面談に。あ、先週末に行ったとことは別の会社ですね。会社や担当の方の印象はとてもよかったのですが、すぐ紹介できるような案件は特になし。まあ、連休前に…

図書館

近所の図書館が今月末に書庫整理のためしばらく閉館するらしいので、その時期が返却期限と重なるように今日本を借りてきました。普段なら2週間のところ、ほぼ1ヶ月借りられるライフハック。 どうも、図書館で借りた本を読む前に返却期限が来てしまうことが多…

せっかくの休みなのに、といつも書いているような気がする。むう。 一日過ごして何もここに書くことがないというのは、あまり好ましいこととは言えないと考える。いや、無理にネタを探したり作ったりする必要はないのだろうが、それにしても、である。

人材紹介会社に面談に行ってきました。 平服でいいと書いてあったのですが、わざわざスーツを着て行きました。一応、それなりに気合は入ってるんです。しかしながら、手応えは今ひとつかなぁ…。もう少し、早いうちに面談をしておいたほうがよかったかも知れ…

今年最初の週が終わります。まだ松も取れてませんが、さすがにもう正月という雰囲気ではありませんね。おせち料理の具材っぽいものがスーパーでお値打ち品として売られているのを何だか物悲しく見送る、1月6日でした。

福梅

www.kanazawa-ya.com 今日、取引先の人が職場に正月の挨拶にいらしたんですが、お土産が「福梅」でした(上のリンクとは違うお店のでしたが)。やー、金沢っぽい。 あ、福梅というのは、金沢の正月のお菓子です。詳しくはこちら→福梅 - Wikipedia。加賀藩前…

仕事始め

1月4日、仕事始め。そして、転職活動も再開しました。とりあえず昨日の夜、人材紹介会社に申し込みをして、今週末に面談することに。いい仕事、あるといいな。

三が日

正月休みの最終日。とは言え、最近はもう1月3日と言えば、ほとんど平常営業ですよねぇ、官庁や公的機関を別にすれば。便利な世の中でありがたいっちゃありがたいんですが、それはつまり三が日も明けないうちに働いている人たちがいるというわけで。昔のよう…

正月2日目

昼近くまで惰眠をむさぼり、残りの時間はコタツに入って菓子を食べながら録画していた紅白歌合戦と正月のお笑い番組を観て時間をつぶすという、実に実にごろごろと過ごした正月2日目でした。いやぁ、こんなに徹頭徹尾ごろごろして過ごすのは、むしろ新鮮な気…