僕は割りと、自分の文章を読み返すタイプだ。

自分の文章を自分で読み返すことを、よくするほうだ。

それも、推敲だったり備忘録的に読み返すのではなく、どちらかと言えば自分の文章を読む行為自体が好きだから、のようだ。自分の書く文章が好き。何とまあナルシスティックなことだろう。このあたり、もうちょいふくらませられそうな気がするが、それはゆっくり文章を書ける次の機会にとっておく。

さて、僕は今、今日の自分の感情について記録しようと思っている。が、しかし、今日の僕の感情を文章にしようとすると、「イライラ」というものしか思い浮かばない。文章どころか単語でしかない。困ったものだ。

で、僕は今、少しだけ悩んでいるのだが、単に「今日はイライラしている」とだけ書いた文章を自分で後から読み返したとき、どういう感情が引き起こされるだろう? と言うか、そもそも「今日はイライラしている」とだけ書いたブログを、後から読み返す意味があるのだろうか。つきつめると、そんなブログ記事を書く意味があるのだろうか。

まあ、悩んでも他に書くネタが思いつかない上に、もう締め切り(日付が変わる時間)まで10分あまりしかないので、書いてしまうわけだが。明日はもう少しまともな文章を書きたいものだ。