野々市市「のっぽくん」ののっぽくんランチ~美味しいものを食べるために、私は生きているのだ その5

以前にも記事に書いた野々市市のお店「コミュニティトレード・アル」が、10月10日に「のっぽくんカフェ」としてリニューアルオープンしました。ん、リニューアルなのかな? ともあれ、以前のお店からほど近い場所に新たにオープンです。詳しくはホームページを見てください。

noppokun.co.jp

 

今日は選挙に行ったあとにこちらに立ち寄りました。実はリニューアルオープンしていたのを知らず、以前のお店の前に行って「閉店してる!?」と焦ってしまいました。ちょっと近所をうろうろすると、新しい「のっぽくん」の小洒落た建物を発見。駐車スペースも移転前よりかなり増えていました。

お店は1階が旧「のっぽくん」と同じくオーガニック食品中心の売り場。お弁当やケーキのテイクアウトもありました。そして2階は旧コミュニティトレード・アルと同じく、フェアトレード雑貨類とカフェが併設されていました。建物は出来たばかりでキレイですが、柱や天井の木材がむき出しの部分が多く、木の匂いがしそうな雰囲気。こじんまりとした以前のお店もいい雰囲気でしたが、全体にスペースに余裕ができて広々としていました。

 

とりあえず、2階のカフェでランチを。今日は嫁さんと一緒に「のっぽくんランチ」をいただきました。お値段¥1,650はお手頃とは言いませんが、お値段に見合う価値はあります。今日のメニューは、メインは「おからコロッケ」「大豆ミートの唐揚げ」「豆腐のステーキきのこソテー添え」から2品を選び、それに「押し麦のサラダ」「竹炭のショートパスタ」などの副菜が4品、玄米ごはんと具沢山の味噌汁、ドリンクとデザート、というものでした。

オーガニック食材を中心としたランチは、見栄えは素朴で地味で、決してフォトジェニックではないのですが(でもスマホで撮ってる人はいましたけどね)、そこは内容で勝負。オーガニックだのヴィーガンだのというワードから想像される、味があっさりしすぎているとかボリュームに満足できないとか、そういうイメージとは正反対のランチです。味噌汁はダイコンやネギがたっぷりで、それらの味がこれでもかと溶け出して濃厚な滋味を醸し出し。サラダは食材ひとつひとつの味を存分に味わえ。コロッケや唐揚げは、肉を使っていないとはとても思えない満足感。さらに玄米ごはんは、ここまで食べやすい玄米というものを僕は知りません。腹持ちがよく、満腹感というよりもむしろ満足感、充実感を強く感じられる食事です。

そして、ドリンクとデザートのケーキ。今日のケーキは、バナナおからケーキでした。ドリンクは穀物コーヒーをチョイス。コーヒーというよりお茶のような味わいでしたが、何杯でも飲めそうな美味しい飲み物でした。

 

正直、僕はオーガニック食材だのヴィーガンだのという概念には興味がなく、時と場合によってはうさんくさく思っていたりもするのですが、このお店のランチはそんな僕でも満足できるものです。今日は選びませんでしたが、野菜をたっぷり使ったカレーライスも、ボリューム、味ともに絶品です。

お店がお店なので、カフェのお客さんの多くも意識高い系ぽい女性が多かったりするのですが、その高いハードルを越えてでも食べに行く価値があります。

 

あまりに美味しかったので、今日はテイクアウトでケーキと、夕食用にお弁当のタコライスを買って帰りました。こちらも美味しかった!

またぜひ行きたいですね。