久々のマック

ものすごく久しぶりにマクドナルドで食事してきました。

いつぞやの賞味期限切れ鶏肉の話以来、売上が低迷していると聞きましたが、今日僕が行った店はそれなりに盛況でした。まあ、休日のお昼時だとそんなもんなんですかね。客層は子供を連れた家族が中心で、買い物ついでにお昼は外で、子供も喜ぶし…という感じのお母さんやお父さんが多く見られました。

うん、マクドナルドは変に奇をてらったり高級路線を目指したりしなくても、こういうファミリー向けの需要に丁寧に応えていけば、普通にやっていけると思うんですよね。あ、そういう意味では、今日行ったお店はお客のさばき方が少し気になりましたかね。僕が店に入ると、ちょうど入り口からレジまでずっと列ができている状態だったんですが、客席のほうは半分以上空いていたんですよね。その後僕が食べ終わって店を出るまで、かなり混んではいましたが満席にはなっていませんでした。つまり、客数に対してレジの処理スピードが低いんじゃないかと思われるわけです。昼食時で混雑していて、しかもドライブスルー併設の店舗でしたから、まあ仕方ない部分はあるのかも知れませんが、これはキャパを読み違えているように感じられましたねぇ。ドライブスルーのほうもかなり列になってましたし、たまたまある時間に客が集中したということなのかも知れませんが。あと、レジ待ちの列をきちんと整列させるロープとか床のテープとかが一切なくて、それが余計列を長くしていたようにも思います。って、素人の僕が偉そうに言ってますが、まあとにかく混んでいて結構待たされたなぁということです。

期間限定の月見バーガーなんかもありましたが、今日はかつてよく食べていたダブルチーズバーガーで。セットを頼んだら、ドリンクはともかくサイドメニューもポテト以外に選べるようになってて、ちょっと戸惑いました。ポテトは捨てがたかったんですが、サラダを選んでみて、あとはコーラと、チキンナゲットを単品で。

味の方は、特別に書くようなこともなかったです。以前と同じく、ジャンクな味でした。僕にとってマクドナルドは、子供の頃食べた駄菓子のように、昔を懐かしむためにごくたまに食べるものになっちゃってますね。