ここ2、3日、歯が痛くて辛い。何十年かぶりに、歯医者の予約をした。

だが、どうもこれ、虫歯や歯ぐきの痛みじゃないんじゃないかという気もしてきた。副鼻腔炎による鼻の奥、頬骨の奥あたりの炎症じゃないかと思う。ここのところ一日の寒暖の差が激しく、もともとアレルギー性鼻炎持ちの僕のデリケートな気管支にダメージが入ったというのが本当のところかも。

まあ、歯は検診で要検査と言われてからも放置していて、大きな支障はなくともちゃんと治しておきたいところだから、歯医者に行くこと自体はいい。歯と関係ないというのは単なる僕の当て推量だし。が、この痛みが副鼻腔炎によるものなら、耳鼻科にも行かねばなるまい。まいったね。