今日は金沢市の市祭、百万石まつりがあったようだ。ようだ、というのは、僕は特に見物しに行っていないから。あと、一応祭り自体は昨日から明日までイベントがあって、今日はその中でもメインイベントと言えるパレードがあり、一番人出が賑わう日であった、はず。

僕は金沢出身で高校のときまで金沢市の中心部に住んでいたので、百万石まつりにはそれなりに親しみを感じている。ちなみに、僕が子供の頃は百万石まつりは平日に行われていて、市祭ということで市立の小中学校はその日は休みになっていた。で、小学生はたいがい地元の町内会ごとに神輿ならぬ太鼓を引いて近所を練り歩いたり、一部の子供は百万石行列と呼ばれるパレードに武者や姫の扮装をして参加したりしていた。

祭りの日程を土日にずらし、観光客を呼び込むようになって、最近はずいぶんと見物客も増えたようで、よいことだと思う。地元民としては、わざわざ観に行くことはあまりしないが、それでも何となく誇らしく思う。