ハロウィンには縁がない

ハロウィンには縁もないし、さほど興味もありません。別に否定はしませんが、楽しみたい人は楽しめばいいんじゃない?というくらいのスタンス。子供がいたりすれば受け止め方も違ったのかも知れませんが、田舎暮らしのアラフォー夫婦にとってはさほど魅力的なイベントでもありませんわ。

つか、僕も嫁さんも甘党ですが、この時期はお菓子がカボチャ味ばっかりになるのが不満と言えば不満ですかね。芋たこなんきん、などと言われますが、みんなが皆パンプキンテイストが好きなわけじゃないんですよ。春の、桜の味の和菓子なんかと違って、カボチャにはさほど風情も季節感も感じませんし。てかカボチャは普通に煮て食べたほうが季節感あるでしょ。

うちの嫁さんは、カボチャ、サツマイモ、栗、といったこの時期のスイーツにありがちな食材をあまり好まないので、むしろこの時期はつまらなさそうです。僕は、栗は割と好きですが、ほかはさほど好きでもないかなぁ。焼き芋とか、もう何年食べてないだろ。別に食べたいとも思わないのでいいんですが。