まだクールビズ期間

うちの職場は6月から10月までがクールビズ実施期間。ありがたい話だけど、1年の半分近く(5ヶ月間)ノーネクタイでいて仕事に支障がないのなら、もうネクタイなんて始めからいらないんじゃないか、とか思わなくもない。まあ、僕の部署はあまり外部の人と接する機会がないのでそう思うだけかも知らんけど。

とは言え、最近は外回りの営業さんの中にもクールビズの人は珍しくなくなってるしなぁ。つまりお客さんの側も、そういうスタイルを認めているところが多くなりつつあるってことで。まあ、格好で仕事をするわけじゃないからね、会社勤めをするような社会人の大半は。だとすれば、さすがにTシャツにサンダルというわけにはいかなくても、ノーネクタイくらいは季節を問わず認めてもいいんじゃないか、ってね。