政治の話は知識もないしあまりしたくもない

参議院選挙の広報が届いたので目を通してみました。しかし、今さらながら、生活の党とホニャララとかいう長い名前の政党は、ああいう党名で恥ずかしくなかったんですかね。何だか今回は他にも突っ込みたくなる名前の党が多いですが、生活のホニャララがダントツですねぇ。

しかし、別の面で突っ込みたい、というかどうにも悪質なのが、「支持政党なし」ですねぇ。この党が発信している主張そのものは、まあ共感はしないですが一つの意見として理解できなくはない部分もなきにしもあらず……いや、まあ、ほとんど賛同は出来ないですが一応最低限の筋は通っているように思うんですけどね、党名がそもそも誤解を招きやすいどころか、誤解されて投票されることを狙っているようなので、何とも悪質で腹立たしいですねぇ。

結局、今回は選挙区も比例代表も投票先はほぼ決めていて、特に公報を読んで意見が変わることはなかったですね。党名にツッコミ入れただけでした。