厄年を過ぎても自分の適職が見つからない、と言うか未だに転職の意思があるというのはどうなんでしょうね

昨日のことですが、情報セキュリティマネジメント試験(SG)の合格証書が届きました。

試験と名の付くものを受けるのも合格するのも久しぶりなので(記憶が正しければ前の勤務先に転職したときに腕試しで受けた初級シスアド以来)、何だかくすぐったいですな。でも、これで何というか、勉強に対する意欲が高まってきたようです。とりあえず秋のセキュリティスペシャリスト(SC)は受験するつもりですが、何か他にも資格なり取ってみたいですね。とは言えSCは今回のSGのような甘い試験ではないので(いや失礼、SGは決して甘くはないですが、やはりユーザー向けということで、僕みたいな木っ端でもIT技術者なら比較的容易に受かるということで)、並行して何かの資格取得を目指すのは難しそうですね。

すぐに試験合格を目指すわけでなくても、SGやSCの勉強が活かせるような資格があるといいんですけどね。できればIT系以外の方面で何か箔が付くような……いや、今の僕にとっては、年齢的にも、現状の能力や経験を考慮しても、今からITのスペシャリストになるのは難しいと思うんですよね。だって、40過ぎてバリバリのプログラマやらWebデザイナーになるとか、無理でしょぶっちゃけ。それなりの経験があればまだしも、大した経歴ないんですよねこれが。んー、つまりは、技術オンリーで稼いでいこうというのは、これからの僕には難しいだろうなということです。となると、管理的な仕事か、ゼネラリスト的な仕事かになるかなーと思うんですが、管理系は技術以上に今まで経験がないので、まあやりたいと言っても管理職として雇ってくれるところはないでしょう。なので、これまでの経歴で細々とながら溜まってるスキルの貯蓄を活かして、そこから発展させて行けるような……自分で言っててもあやふやなのですが。技術寄りの営業職とか、一つの形ではあるかも。営業経験もこれまた自分にはほとんどないのですが、管理職に比べれば興味もあるし適性もある程度はありそうな気が。気のせいかも知れんですが。

や、理想論ですよ、うん。今の職場でだって、大した仕事が出来ているという実感は、あまりないのですよ。職場が悪いというわけでは決してないのですけれど。んー、何だかまとまりません。