SG試験って略称はやっぱりわかりづらいよね。

先日受験した情報セキュリティマネジメント試験、今日が合格発表。

無事、合格していた。午前98点、午後86点。まずはめでたい。ほっとした。

 

しかし、合格率88%とは何事。難易度低めとは思ったが。初めての情報セキュリティマネジメント試験合格者ということで、何かの機会(まあ転職とか転職とか?)にアピールできるかと思ったのだが、10人に9人が合格する試験だと大したアピールにならないのでは。確かに今、日本では15,800人しか合格したと宣言できない資格なのだが。ってこの人数も大して希少価値ないやん。

こうなったら、例の情報処理安全確保支援士でも「初」を目指そうかな。やはり今秋の情報セキュリティスペシャリストに合格して、無試験での認定というのを目指そうか。