ほら、パソコンのケーブルとか巻くときに使う、ビニールで包まれた針金みたいなアレだよアレ

結束バンドがないと騒いでいた嫁さんに手持ちのものを差し出すと、何故そんなものを持っているのかと不思議がられた。いや、結束バンドくらい文房具やらPC関連小物の置き場にない? 普通の人は持ってないのん?

 

社内SEなんて職種を長いこと勤めてると、PCやマウスを購入した時にケーブルに巻いてあったビニタイを、ついつい引き出しの隅っこに保存しておいたりする。あ、ビニタイというものが何か分からん人、この記事のタイトルのようなモノですよ。実は僕も今調べるまで名前知らんかったけど、どうもある会社の商標らしい。結束バンドというのはもうちょい一般的な名称だと思うけど、こっちだとビニタイと違って、しっかり固定できる代わりに一度締めると外せない(切断するしかない)ものになる。少なくとも僕は結束バンドと言うのはその手の商品を指していると思ってた。これも社内SE的には、よく使うというほどではないけど見慣れた道具である。コード束ねるときとかね。

ところで、嫁さんが結束バンドを必要としていたのは、バッグのジッパーを固定するためだった。普段使用するバッグではなく、何でもネットで古着を売ろうとしたら専用のバッグが送られてきて、売りたいものを入れたバッグのジッパーを結束バンドで固定して開かないようにするように指示があったらしい。んでその結束バンドも一緒に送られてきたのだが、使い方を間違えて違うところに締めてしまい、当然外せないので困っていた、というわけ。結束バンドにそんな使い方があるなんて、ちょっと驚き。