(笑)をつけてはいけない

どうでもいいが、このブログを購読してくれた人がいたときのメッセージが「○○さんがあなたのおっさんフレンド(...の読者になりました」で、"あなたのおっさんフレンド"って何やねんっていうね。いやまあ、こんなタイトル付けた僕が悪いんだけど。つか、あくまで(仮)だから(仮)。

 

さて、唐突だが、スイーツは心の栄養、とはよく言ったものだと思う。

疲れた時にはやはり甘いものが欲しい。ストレスがたまったときも甘いものがいい。僕はお酒も好きだが、普段から飲む習慣がないためか、やけ酒という方向に思考が向かわないようだ。むしろスイーツが欲しい。別に高いものとか豪華なものでなくていい。スーパーのおはぎだの、コンビニの100円のPB商品とかでも十分。むしろ、ストレス解消が目的なら質より量。ゴディバのチョコレートひとかけらより明治の板チョコまるごと1枚、ハーゲンダッツのミニカップよりエッセルスーパーカップ。そういうものを夜中にがつがつ食べる背徳感がストレスを浄化してくれる。

……んー、少なくとも身体によくないのは確かだが、ここでこそ、この決め言葉「スイーツは心の栄養」(ばーん)。たいていの場合、身体よりも心をいたわってあげたほうが、後々への悪影響は小さいと思う、少なくとも僕の経験上は。そして今日も下腹が肥え大人ニキビが増えていくのである。