明日はいよいよ日商簿記検定当日。今日は最後の追い込み、ないし悪あがきで、図書館で一日勉強。

だが、開館時間の10時に合わせて白山市松任図書館に行ってみると、駐車場がすでに満車。図書館の隣の駐車場は狭いので満車なのは珍しくないのだが、代わりに使うことの多い松任駅前立体駐車場もなんと満車。こちらは滅多に満車になることなどないのに、何かイベントでもあったのだろうか。皇太子殿下が昨日からこの辺りにいらしていて、松任駅前の「千代女の里俳句館」にも訪問されると聞いていたが、その関連だろうか。それにしては朝から夕方までずっと満車だったようだが。

というわけで、午前中は野々市市立図書館で勉強。昼に一旦家に帰り、午後からダメ元で松任図書館に行ってみたら、図書館隣の駐車場にかろうじて停めることができた。松任図書館は持ち込みPCの利用席があり、有線LANも使えるのでありがたい。ということで、夕方までみっちり勉強。模試に何回かチャレンジしたが、未だに自信がない箇所もあり、万全とは言えない。慎重に取り組んでケアレスミスによる失点を抑えれば、多分合格点に届くとは思うのだけど。

とまれ、もうまな板の上の鯉。明日は後悔のないように全力で取り組もう。