今日は図書館で勉強。日商簿記試験の当日がいよいよ来週に迫っているからか、最近今ひとつ集中力が続かない僕も尻に火がついたようで、気づけば6時間も勉強していた。いやまあ、ずっと机に向かっていたわけではなく、休み休みではあるが。とは言え1日にこれだけ集中して勉強したのは大学生の頃以来ではなかろうか。いや、考えてみれば大学生の頃も卒業に足る単位ギリギリしか取ってなかったくらいなので、下手すると大学受験の頃以来かもしらん。

ここまで勉強に励むのは、もちろん試験に受かるためでもあるし、試験の内容が僕が考えていたより少々手強いこともある。が、簿記という分野が、僕の性に合っている部分もあると思う。資格欲しさに嫌々やる勉強ではここまで頑張れない。

そうは言いつつ、まだ自信を持って試験対策は万全と言えないのが情けないのだが、まあ、ここまで来たら残り1週間、ラストスパートに賭けるだけだ。