昨晩、交通事故の夢を見た。自分が運転する車が別の車と接触するというもの。自分も相手も怪我はなかった、ような気がするが、別の場面では救急車に乗せられたような気がする(何しろ夢なので状況が支離滅裂だ)。

夢占いによれば、自動車事故は自身の焦り、あるいは目的達成の障害が現れる暗示、らしい。だが今の僕にとっては、具体的に何か目的達成のために励んでいるというのは、強いて言うなら簿記の試験くらい。それに対して障害というのも、何だかピンとこない。焦りというのもあまり実感がない。まあ、生活環境をよくしたい、ぶっちゃけ転職してもっとお金を稼ぎたい、というのはずっと考えているので、その願望がかなわない焦りというなら常に感じている。薄いけど継続した焦り。