僕の誕生日は、これまでに6回「13日の金曜日」になっている

というわけで、今日4月13日は僕の誕生日である。43歳になった。

調べてみると、これまで6回、僕の誕生日は金曜日になっている。ちなみに来年2018年も金曜日らしい。

まあ、13日の金曜日が縁起が悪いと言われても、無宗教に近いユルい仏教徒の僕にはピンとこない。そもそも、13という数字や金曜日が不吉だという話自体が、由来は定かではないらしい。キリストを裏切ったユダが13番目の弟子だったとか、キリストが処刑されたのが13日の金曜日だったとかいう話は何となく聞いたことがあるが、どちらも少なくとも聖書には明記されていない話だそうだ。

ちなみに、仏教に関する話としては、僕の干支である寅年の守り本尊の虚空蔵菩薩十三仏の最後の仏であることから、寅年にとって13という数字を吉数とみなす考え方もあるらしい。十三仏とか虚空蔵菩薩については説明できるほど詳しくないのでググってください。

ともあれ、一つ歳をとって、また新たな一年を人生に刻む最初の日である。来年の今日も、こんな風に穏やかに迎えられますように。