昨日は嫁さんの誕生日だった。そして、次の木曜は僕の誕生日。ということで、二人分んの誕生日祝いに、ちょっと高級なランチを食べてきた。まあ、この話は気が向いたら詳しく書く。

で、今日は昨日とはうって変わって肌寒い曇り空の天気だったが、今日が今シーズン最後の機会になるかもしれないと思い、お花見に。と言っても人出が予想される花の名所に行くほどの気合はなかったので、野々市市の史跡である末松廃寺に行ってみた。末松廃寺に行ったのは、実は今日が初めて。奈良時代の寺が発掘された一帯がちょっとした公園のようになっていて、遺跡らしいものは建物の柱の位置や礎石くらいなのだが、古代史が好きな嫁さんは興味津々だった。そして、桜はほぼ満開の状態で、同じ敷地内に植えられたツバキ(野々市市の市花でもある)とコントラストをなしていてとても綺麗だった。

f:id:chimrin:20170409232449j:plain

f:id:chimrin:20170409232456j:plain