非常に遺憾であるが、今回の僕の転職活動は失敗に終わった。

幸い、あと1年、今の職場で働き続けることが決まったので、露頭に迷うことはない。ここは、くよくよせず前向きに、来年の今頃に転職できるように準備をしたいと思う。

 

意気込みだけでなく具体的な活動を始めようと思い、資格取得を目指すことにした。IT系の資格も悪くないのだが、今回の転職活動で思うところがあり、別の方面に知識の幅を広げてみようと思う。なおかつ、転職や将来の仕事に役立てられるものがよい。

ということで、日商簿記を受けようと思う。会計の知識は、社会人として仕事をする上で持っていて損はないだろうという判断だ。この歳になって挑戦するのは遅いという気がしなくもないが、それでも無駄にはならないと思う。

6月の試験で、3級から始めたい。状況によっては、来年度から始まるという簿記初級も受けてみてもいいかも知れない。どちらにせよ、ほぼ0からのスタートだ。勉強は辛いことも多いが、新たな知識を得られることにわくわくしている自分も確かにいる。この好奇心があるうちは、僕はまだ、大丈夫だと思う。