腰痛

最近、どうにも体力が落ちている。と言うか、身体が老化している気がする。

まあ、普段は運動もあまりしていないし、食生活もさほど気を遣っていなかったのが災いしているのだろう。

 

腰痛は前から多少はその傾向があったが、近頃は常に腰が違和感がある。辛いのは、腰が痛いことそのものではなくて、「腰を曲げていると楽」ということが実感できてしまうことだ。おじいさんおばあさんが腰が曲がる理由を、この齢になって自身の身体で思い知ってしまった。立ったり歩いたりしているときに、ちょっと気を抜くと腰が曲がっている。そちらのほうが楽だからだ。しかし、姿勢としては明らかによくない。背筋が伸びていない。

姿勢が悪いと気持ちも沈みやすい、うつ状態になりやすい、というのが科学的にも言える、というような話をどこかで聞いた。ただでさえ性格的に後ろ向きになりがちな僕は、せめて姿勢くらいは伸ばしておかないと、人生楽しくなくなってしまいそうだ。