ちょっとだけ愚痴

そう言えば、先日受けた面接だが、翌日にすぐにお断りの返事が来た。よっぽど合わなかったのだろう。僕の方としても、あまり印象がよかったとは言い難い。

 

もう断られた会社のことをうだうだ言っても仕方がないが、ちょっとだけ愚痴を言わせてもらいたい。

面接では人事部長と話をした。その中で、僕が前に勤めていた会社の話が出てきた。その会社とは同業だったり取引があったりするわけではなく、彼が求人の応募者や人づてで聞いただけらしいのだが、いわく「ひどい会社らしいね」と。

よく知りもしない会社を、これから一緒に仕事をするかも知れない人間の前で、「ひどい会社」とは。

実のところ、その会社は「ひどい会社」と言われても仕方がないかもな…と、かつて勤めていた人間としては思う。が、他人に言われると、少々腹が立つ。自分や身内のことを、自分自身でけなすように言うことはしても、他人に同意されるとむかっとするのと、似ているかも知れない。

ともかく、「ひどい会社」と言われたあたりで、どうも違うな、合わないなと感じたのは事実。ま、そういう意味では、お互いにとってよかったのだろう。