今日から僕は

さて、昨日はうっかりとブログを更新するのを忘れてしまったため、連続更新記録も300回あまりで途切れてしまった。365日続かなかったのは少々残念だが、まあ過ぎたことは仕方がない。

ここで「記事を書く」と書かずに「更新」と書いてしまったように、更新そのものが目的になっていたところはある。いや、半分以上は意識して、更新すること自体を目的としていた。更新し続けることそのものに意味があるのではないか、いつか、意味が見えてくるのではないかと、そう考え、またそう期待していた。

今でも、更新そのものに何らかの意味があるとは思っている。継続は力なりという言葉もある。ただ、当然ながら、ただ漠然とキーボードをたたいているだけでは、継続しても大した意味はあるまい。正直なところ、書くことが思い浮かばない日のほうが多く、ツイッターで書いたほうがいいような短文の走り書きのような記事も多かった。最近は特に。

せめて、あとで読み返そうという気になるレベルの文章を書きたい。

 

今日からまた、連続更新記録を始めてみようと思う。今度は、毎日、それなりに読みがいがあるものを。