三が日

正月休みの最終日。とは言え、最近はもう1月3日と言えば、ほとんど平常営業ですよねぇ、官庁や公的機関を別にすれば。便利な世の中でありがたいっちゃありがたいんですが、それはつまり三が日も明けないうちに働いている人たちがいるというわけで。昔のように三が日はどこもお店が開いていない、行けるところは神社仏閣だけ、というのが好ましいのかどうかは正直微妙なところですが、何も元旦や2日からやらなくてもいいんじゃないかなぁ、別に大してお客こないでしょ?という商売も結構ありますよね。

そんなことを言いつつ、今日の僕も、正月からお仕事を頑張っている人たちの恩恵に預かってきたわけですが。初売りで賑わう商業施設で買い物を、あと食事も外でしてきました。

おかげさまでこの三が日は十分に休みを堪能できました。明日から仕事始めです。