読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚痴

さて、1件進行中だった派遣の求人への応募がポシャった、というかこっちから断ったので、また真剣に正社員の求人を探すことにする。

やー、何で断ったかと言うと、時給○○円と聞いたから応募したのに、半年間は時給××円(ほぼ半額!)って言われたからね。まあ、試用期間という意味で就業から一定期間は少し待遇が落ちるのはよくある話だけど、派遣でそういうの聞いたの初めてですわ。正社員なら、試用期間を設けて慎重に採用したいという雇用側の事情はわかりますが、派遣ですよ。雇われる側の僕が言うのもなんですが、それなら初めっから3ヶ月契約にしといて、ダメならダメってそんとき言えばいいやん。で、半年勤めたら最初に提示された時給まで上がるのかと聞いたら、それも確定ではないという話。その業務で求められるスキルの習熟度によるんだってさ。そんなら始めっからそう書いとけっての! 「時給××円~、半年後には昇給あり!」って書いたほうが誤解はないしむしろ好条件に見えるんじゃないの?

だいたい、半額てのは落差が大きすぎ。半分ですよ? 例えば月給30万の仕事に応募したら、半年間は月給15万でって言われたら、それはちょっと、って言いませんか普通。半額だと、今の仕事よりも収入減っちゃう。残業いっぱいすればトントンになるかなーくらい。無理無理。8割くらいに落ちるってのならまあ、何とか許容範囲ではありますが。それに、繰り返しますが派遣ですよ? 正社員と違って3年後には雇用されなくなる可能性が大きいわ、福利厚生も(派遣会社によりますが)正社員より落ちるわ、それ考えるとさすがに半額はないわー、ないですわー。