就活今昔

今回の就職活動では、Webで説明会を受ける機会があり、また、今応募している会社は書類選考を通ればSkypeで面接をしてもらえるかも、ということになっています。やー、おじさん臭いこと言いますが、何というか時代の流れを感じますね。

僕が大学の新卒で就職活動をしていたのは、考えてみれば前世紀の話で、Windows 95のおかげでインターネットがようやく一般に普及し始めた頃。就職活動のときにメールで企業とやりとりをする、なんてのは、皆無ではありませんでしたが珍しい例だったと思います。僕も、一応大学から割り当てられたメールアドレスは持ってましたが、就職活動で使った覚えはないですねぇ。そもそも当時は自分のパソコンは持ってませんでしたし。

おそらく今の就活生は、スマホでLINEで就活なんてのも当たり前なのでしょう。説明会に出るためにハガキを何十枚と書くのも、今の就活生はもしかしてやってないのかな? まあ、それでも就職活動の苦労じたいは、変わらないところもあるのでしょうが。