リンク

体調が悪い。

何が悪いというわけでもないのだが、とにかく身体が重い。精神的なものなのかも知れないが、気分はさほど沈んではいない。むしろ動かない身体をもどかしく思う。

こういうことは、時々ある。例えば風邪をひいたとかお腹が下ったとかならば、身体が思うままにならないのは明らかだし、気分も身体に伴ってそれなりに落ち込む。だが、身体だけが何故か理由が分からないままに不調になり、なおかつ気分は平静である、という状態が、今の僕だ。つまり、身体と心の状態がリンクしていない。

無理に身体を動かしてみてもよいことはないだろうし、どうせ今日は日曜だ。そうやって何とかやり過ごすと、身体はいずれ元に戻るだろう。それまでの間、この、心と身体が離ればなれになっているような、何とももどかしく頼りない感覚に耐えていればよい。

寝て起きて、明日は多分、よくなっているはず。そうあってほしい。