ところでムック本の「ムック」というのは「magazine」と「book」を合成した和製英語だってのは最近初めて知りました

最近面白いことがないので図書館に行って選んだ本が数学の一般向け解説書ってのはどうなんだろうと思わなくもない今日このごろですこんばんは。

昨日は「ゆう活」で図書館に行くもあえなく休館日でした。今日は別の図書館に行きましたが、平日にしてはものすごく混んでましたね。いや、平日の昼間の図書館なんてあまり行ったことがないので、普段とどれくらい違うのかは実はわからないんですが、多分夏休みで訪れている子供と、その保護者と、あと涼しい場所を求めて来ている人が多いんだろうなという印象です。ロハでエアコンが効いて座り心地のよいソファがあって好きなだけ読書が出来るんですから、いくら娯楽が多い今の世の中でも、それなりに人は集まるもんなんでしょうかね。