ここのそじあまりここのつ

能登には「九十九(つくも)湾」という観光名所があります。

九十九湾|能登半島-能登町観光ガイド

東西1km、南北1.5kmの小さな湾ですが、小さな入り江が並ぶリアス式海岸で、九十九の入り江があるというところから名が付きました。自然がくれた箱庭のような愛らしさを持つ絶景です。

僕が九十九湾を訪れたのは子供の時ですから、もう30年くらい前になりますので、記憶もあまり定かではありませんが、小さな遊覧船がたいそう楽しかったことはおぼろげに覚えています。

 

なぜ突然にこの話をしたかというと、この記事がこのブログの99番目の投稿だからなんですね。さて、明日は記念すべき100回目ですが、特に何をするか決めてません。と言うか何もやらないかも。