夏風邪になると冷房を避けねばならないのかどうかよく分からなくなるから困る

どうも、夏風邪をひいたようだ。いつもは身体が勝手にタイミングを見計らって週末の休みに体調を悪化させてくれる(くれる?)のだが、今回は珍しく週明けに体調の谷底が来た。とは言え、仕事を休まねばならないとか早退しなければならないとかいうひどい状態ではないあたり、僕の身体はやはり、空気を読みつつ体調を悪化させているような気がする。

とは言え、実は社内研修という大仕事が終わって一段落ついて、しばらくは暇なので、たまには平日に休ませてくれてもいいのになぁと、僕の頭のほうは都合よく思ったりもする。もっとも、ズル休みをするのでない限りは、仕事を休むほどの体調不良は相当なものになるので、身体はともかく気持ちのほうはほとんど休まらないのは分かっているから、本気で仕事を休みたいと思っているわけではない。

ひとまずいつもの風邪薬は飲んだ。今日は早めに寝るとしよう。