パソコンは往々にして習うより慣れろという言葉がしっくりきますが、誰かに教えてもらうこともまた、もちろん無駄ではありません。

人にものを教えることは、本当に勉強になります。

改めてそう思ったのは、職場でExcelAccessの活用講座の講師を任されて、今まさに準備の真っ最中だからです。並みの社会人以上にExcelAccessを使いこなしている自信はありますし、数年前の話とは言えインストラクターの経験もあるんですが、やはり緊張……と言うか、いくら準備しても足りないような気分になっています。あと、すでにソフトをある程度使いこなしていて、より効率的な使い方をしたいという、比較的学習意欲の高い人が受講しにくるというのも、なかなかプレッシャーではありますね。まあ、教えるポイントが絞れるのはありがたくもありますが、あまりに講義内容を欲張って詰め込み過ぎると、既定の時間内に終わらなくなりそうなので。

仕事が忙しい中で貴重な時間を割いて受講しにくる人たちに、少しでも役に立ったと思ってもらえるよう、準備に怠りがないか頭を悩ませる日がもう少し続きそうです。