最近は平日のほうが精神的に充実している気がする

別に僕は仕事人間というわけではないんですが、近頃は週末の休みにテンションがあがらないことが多いような気がします。仕事してる平日のほうが充実してる感じ。まあ、充実感があるってことは、いやいや仕事をしているわけではないという証拠みたいなものでしょうし、その意味では結構なことだと思います。

が、やっぱり余暇の時間もそれなりに充実しているに越したことはないんですよね。今はよくても、仕事でこの先つまずくことがあるかも知れない。そんなときの逃げ場として、遊びや趣味に意識を向けられる準備はしておきたい。僕もかつて、そんな状況で余暇をうまく利用することが出来ずに自分を追い詰めた苦い経験があります。今はあの頃よりは精神のコントロールは上手くなっているとは思いますが、何かの拍子に心が折れたときの逃げ場は作っておきたい。ゴロゴロしてるだけの休日は、なるべく避けたいと思ってます。今のところ思ってるだけ、なんですが…。