今さらですがCD やDVDにデータや音楽を記録することをなんで「焼く」って言うんでしょ

嫁さんに頼まれて、CDの特定の曲の一部分だけを切り取ってCD-Rに焼くという作業をやってました。や、CDのダビングくらいならずーっと昔にやったことはありましたが、一部分だけ切り取って、ついでに最初の部分が不自然になるのでフェードインさせて、とかの編集は初めてなんで、ブラウザ開いて操作方法を確認しながらの作業になりましたが、案外満足のいく出来になりました。今日はおかげでこんな時間になってしまったので詳しくは書けませんが、なかなか面白いもんですね、音楽ファイルの編集って。機会があって気が向けば、作業の詳細を書いてみようかな。いや、でも大して意味のある情報にならないしやめときますかね。

しかし、こういう作業って、むしろCDラジカセでカセットテープに録音してた頃のほうが手軽にできたかも、とか思っちゃいましたね。まあミリ秒単位の調整とかはできないんですが。