読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書く理由って以前にお題に出てましたっけ?

blogs.itmedia.co.jp

 

情報が氾濫する昨今では、受身の態勢で情報を待つのではなく、主体的に情報を発信することでコミュニティに携わり、そのつながりを通じて情報を得なければならない。そして、ブログを書くというのはその情報発信の手段の一つである、という内容と読み取りました。

ブログを書くことで、何かが得られればいいな、その何かはよくわからないけれど。そんな感じでこの2ヶ月間、何とか毎日ブログを書くのを継続してきました。今のところ、何かが得られたという感覚はありませんが、まあたかだか2ヶ月程度で得られると思うのは甘いでしょう。引用した記事でも、時間がかかることは覚悟しなければならない、と書かれてますし。

ある本で、どんなにつまらないことでも1000日間継続できれば、それは確実に自分の力になるというようなことが書いてあったのを思い出しました。まだその10分の1も達成していないのですから、得られるものの姿さえつかめないのも当然かも知れません。幸い、まだやる気は折れてはいないので、まずは10分の1の100日間継続することが当面の目標ですかね。えーと、あと1ヶ月ちょいですか。