速読術というのは、あれは実用的なものなんですかね。

最近、本を読んでないです。

よくないなあとは思うんですけどね、どうにもその気になれないのでしょうがない。ふと思い立って図書館に行ってみると、その時だけは妙に読書欲が刺激されるのか、5、6冊くらいいっぺんに借りたりします。貸出期限の2週間の間に読みきれたためしがありません。1冊も読破できないこともしばしば。いや、読破どころか、借りてから一度も開かないまま返してしまうことさえあります。

今も、明日が返却期限の本が手元に6冊。うち3冊は、まったく手をつけてません。残り3冊も、半分も読んでない。別にお金払ってるわけでもなし、いいっちゃいいんですが、もったいないし、自分が情けなくもなりますね。本一冊読むくらいの時間と気力の捻出もできないのかと。