福井県池田町の「アダルトサイト閲覧後PC乗っ取り」という不名誉な事件について

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

karasuma-kitaoji.hatenablog.com

 

福井はお隣の県ですが、池田町という町の存在自体知らなかった石川県民です。人口3,000人にも満たない町のようなので、申し訳ないですが知らなくても無理ないかも。石川県は白山市をはじめとする平成の大合併以降、1万人未満の町村はほとんどなくなりましたからね。今は川北町穴水町だけかな、多分。川北町なんかは人口増えてますしね。

で、池田町の話。町のページにある住民基本台帳のデータによれば人口2,768人、その上に高齢化率40%超、つまり5人に2人以上は65歳以上のお年寄り。町そのものが限界集落寸前ですな。ちなみに、調べてみたら石川県の県庁所在地金沢市の市役所職員数が2,500人くらいでした。ちょっとしたお役所や企業の職員数と同程度の人口の町ということになりますね。

とか色々調べていると、こういうページを見つけました。

「地方消滅、冗談でしょ」 合併を拒否した福井県・池田町杉本町長に聞く | 独立メディア塾

現在も町長を務める杉本博文氏は、平成9年に町長選に39歳の若さで当選。以来、今なお精力的に池田町の自立と自治を目指し様々な政策を打ち出しているようです。

この姿勢は応援したくなりますが、なればこそ、今回のような不名誉な事件で全国に池田町の名が知れ渡ってしまったのが残念です。

杉本町長、おそらくご存知と思いますが、これから地方が生き残っていくためには、ICTの力は不可欠ですよ。都会と地方の格差を埋めてくれるものの一つは、インターネットによって日本中どこでも同じものが手に入れられるようになった「情報」なのですから。