流行には疎いはずの僕なのに

もしかすると、最近の僕は花粉症になったのかも知れない。

 

僕はもともとアレルギー性鼻炎持ちである。アレルゲンはハウスダスト(要するにホコリ)およびペットの毛、とかつて診断された。が、そもそも診断されたのが小学生の頃の話で、それから四半世紀以上歳を経た今の僕の身体は、多分色々と違ってきているのではないかと感じている。

例えばハウスダスト。確かにほこりっぽいのは苦手と言えば苦手だが、そもそも僕自身が無精者で、一人暮らしをしていた当時は週に一度掃除をすればよい方だったくらいのものだった。当然部屋にはほこりもたまっていたはずだが、そんな中で生活していた割に、一年中鼻をぐずぐず言わせていたかというと、そんな記憶もない。

ペットの毛については、犬や猫を飼っていないし身近に飼う人もいなかったので何とも言えない部分もあるが、よくペットアレルギーの人が言う「飼うどころか触るだけでも、同じ部屋にいるだけでも症状が出てしまう」ようなひどい状態からは程遠い。何しろ犬や猫をなでても何ともない。ペットの毛が鼻炎によくないと言われた小学校の僕は、当時飼っていた小鳥(十姉妹)を泣く泣く手放した。また、犬や猫に自分から近づかないようにしていたおかげで、今でもわんこやにゃんことの接し方がわからないというか下手である。上に書いたように、今はペットのアレルギーの症状はほとんどないので、何だか損をした気分は否定出来ない。

 

そんなわけで、ともすると自分がアレルギー性鼻炎を患っていたことなど忘れてしまいそうだったのだが、どうも最近、鼻水鼻づまりの症状が時々出る。風邪をひいたわけではない。そして、決まって外の空気に一定時間触れていた日に限って、症状が出るのである。外気に含まれる何かが怪しいことになるが、まあ、季節がら可能性が高いのは、花粉であろう。

花粉症は深刻な症状の人を見たこともあるので、今の僕程度では「花粉症である」などと言うのはおこがましいし、そもそも正確に診断してもらったわけでもないのだが、もし本当に花粉症になったのなら、困ったものだ。これ以上に症状が悪化しないことを祈るしかない。